生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

英語が楽しくなってきた話

4月12日

こんにちは!
昨日は、5時頃に起きて新聞読んでカレー食べて1時間お散歩して勉強して、Oさんの実家に立ち寄ることを聞いてたので炊飯器でスコーンを作りましたが、なんだか失敗しました…
でも、ホットケーキミックス、ヨーグルト、バター、塩、好きな具をいれるだけであんだけ美味しいのができるんだなぁー。

ほんでもって、最近、ようやく英語が楽しくなってきた!!
いままで、何回挫折したかわからん英語でしたが、この度の旅において、また挑戦してみよう!とはじめたのです。

海外に行くと、そりゃー一部の国を除けば(ロシアとか)ほぼ英語なわけで、
とても優しい方なら、つたない英語でも理解しようと聞いてくれたり、時間をさいてくれます。
が、優しくても私が英語できないと「あっ通じないな…」と、相手にされない確率の方がめちゃめちゃ高いのです。
それは、悔しいなぁーと思います。。

伝えたいことの1ミリも伝えられないからね。
ガンバロガンバロ。

夜は、この前絹豆腐を頂いたのでキムチ鍋にしました。
鶴橋で買った韓国のタンミョンが最高でした!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200412151225j:plain

今日は起きて、賞味期限切れのパンでフレンチトーストした、美味しかった!!
Oさんは50年生きてきた中でフレンチトーストがほぼはじめてらしい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200412151309j:plain

さてさて、コロナが本当に深刻でございます。
いろんな場所で、どうなっていくのか。
政治家は、国民をなんだと思っているのか。
いろいろと疑問があります。
一人一人の意識ももちろん大事だし、自分ではなくて、他の人の命も自分が左右しているということ、、、

それはコロナ以前でもそうだし。
でも、ロシアは子供や高齢者以外の補償はなく、とりあえず4/30まで外出禁止、捕まったら高額な罰金があるとのこと。(マリアさんが教えてくれた)
プーチンさんこわいもんな。。
なんなんだろうねえ。なんか、わからんね。
自由に政治に口を出すことができること、、
できるはず、できてるけど、できてないし。。
はじめてのことだから混乱するのはわがるけど、優先順位をしっかり考えてほしい。
いま、大変な人たちは、本当に、乗り越えてほしい。

まあ、前向きに考えよう。

ではでは。また書きます😊