生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

コロナ渦(なんて読むの?)

4月10日

こんにちは!
今日は昨日一昨日に比べたら太陽がひっこんでてすこし寒い。。

昨日は、お昼に回鍋肉を作り、土鍋でご飯チャレンジ二回目を一人で実施した!
どちらも失敗ではないし、回鍋肉は美味しかったのに、なぜか感動がない…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200410174837j:plain

下手したら目玉焼きの方が感動するのではないかと思うくらい。
唐桑のキッチンひがしやまの感動に及ばないからだと思うけど、自分でもビックリした…。

でも、美味しかったのよ。。

なのに、あの日に食べたほっかほかの白米、いつもの大根サラダ、キノコが入ったスープにあっつあつで作りたての湯気のたった回鍋肉にはどうしても及ばない。。

くぁー。。。
どんだけ好きなんだろうか、キッチンひがしやま。

そんなこんなで今日は金曜日。
朝またいつも通りに起きて、今日はなんとなくトーストにチーズを乗せてみたけれどトーストにはやはりバターが美味しいことに気づく。
昔は母親がバター好きだって私の倍くらい食べていて嫌悪感を示していた私ですが、
バターって美味しいわ…。
でも、食べすぎはカロリー注意ですね😃?!

ほんで散歩がてら3駅先の好きなパン屋さんに行くと、通常通り営業していた。
前々から気になっていた「ししゃもパン」だけ購入し、営業について聞いてみると通常通りのようでなんだか嬉しかった。
モーニングの場もそのままだったからそれは心配ですが、、。

行くときは晴れていたけれど、帰りはなんとなく雲が増えた感じ?でもそのあとは安定に晴れておりました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200410174920j:plain

今日は見たいYouTubeの説明会が二回あり、それを見ながら二度目のあずき煮。
前回よりも砂糖は10グラムほど少なめ、でも前は汁気がほぼないままで味はよくてもそのあと固まってしまい、今回はどうかなあ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200410174954j:plain

そんなこんなであっという間にお昼になり、ししゃもパンを食す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200410175016j:plain

塩気が強いけど、美味しかったぁ!!!
はじめての味でほほほーう、と嬉しくなった。

そのあとどうでもいいことでまた考えて頭が痛くなり、とりあえず勉強しつつまた説明会をみて、母親から荷物が届き、年金の通知書やら姉のおさがりやらを頂く。

ジーパン2枚、心配だったけど入ったからよかった…
有り難う😃
そうして夕方に納豆とヨーグルトを買いに近くのスーパーに行ったら、なんと納豆が売り切れ…
品薄状態って書いてあった…
なんでやねん、、と思いながら、ヨーグルトだけ買いましたが、、
納豆ないのつらいわー。。
まぁ、どっかにはあるでしょうよ。。
これもコロナの影響やよなあ。。。うむむ。

明日は、ようやくOさんが帰ってくる。
たったの6日なのになんて長いことよ。
そして、このコロナの中で普段通り働いている人もたくさんいるし、
っていうか地方はどんな状況なんだろう?
気仙沼は自粛ムードで飲食店はテイクアウトを主にしているみたいだけれども。。

なんだか、わからんなあー。
どうすればいいのか。
ただ、人が多いところに行くことは本当に危険、マスクは自分を守るわけではなくて
人を守るってわけだし、自分は手洗いうがいをしっっかりとして免疫力をつけて暮らそう。
そうしよう。

じゃあ、、またね。