生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

HOMEドラマをみているような

3月3日

こんにちは。なんとなく乾燥していて埃っぽい毎日。

昨日は知り合いのTさんの家におじゃまになった。
お昼を食べるときもSちゃんはわ~きゃ~騒いでおり、
昼過ぎに行くため大丈夫かな、と心配していたが、
なんとか家を出るときはご機嫌さんになっていた。

私の家から歩くこと10分ほどの駅前に立つマンションの1室がTさん家。
着くと、大学1年生の娘さんもおり、居間まで出てきてくれた。
「赤ちゃんが久しぶりで、何を準備すればいいかわからなくて・・」
と、畳の部屋に枕とかバスタオルとかいろいろ準備してくれていたTさん。
Sちゃんははじめての光景にキョトンとしている。

SちゃんはTさんに抱かれ、和室でおしゃべりがはじまった。
30年ほど前に娘さんを産んだTさんは、「昔と今とでは違うからね~」と
言いながら、いろんな思い出話をしてくれた。
いいなぁ、と思ったのが、それに食いつく娘さんの姿だった。

どうにもお乳があまり出ず、O式という有名?な乳房マッサージを
してもらったら出るようになった話をしているとき
ふと違う話題になり一瞬その話がなくなったのだが
娘さんが「それよりO式ってどんなマッサージなん!?
それでほんまに出るようになるってすごない?!」
何それ、知りたい!があふれていて、私はこんなに
身を乗り出すようにして親と話したことはあったっけと思った。

娘のAちゃんはSちゃんにもよく話しかけてくれて、
年の離れた弟がいるからオムツのこともよく覚えていた。
「そや!これオムツの色が青に変わったー!とかよく言ってたな」
とか、本人は覚えていないであろう昔の育児の苦労話には
「そうやったんやなー、ごめんなー」と笑ったり

いや、これが普通だとかなんだとかは知らんけど、でも
なんだか仲の良い親子でいいなぁ、と思った私であった。

仕事で忙しいお父さんについては、
「この前友達と話しとってん!お父さんはちょっと離れている
くらいがちょうどいいよなーって。おっても話せえへんし」
あらまぁ~。全国のお父さん、ガンバレガンバレ。

そんなんでたっくさん笑って、よい時間を過ごした私は
Sちゃんの帽子を忘れたままTさん宅を颯爽と出たのであった。
(そのあとTさんが走って持ってきてくれましたm(__)m)

写真は、70センチとちょっと大きめを着るSちゃん。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220303155623j:plain

Oさんの会社の近くのNさんというおばちゃんがくれたもの。
気にかけてくれてありがたい。ではでは。