生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

できること、できないこと

6月28日

先日、ふと思ったこと。
うつぶせで寝ているときのことだった。

あ~そういや、妊娠をしているときはうつ伏せになれなかったよなぁ。
自転車もこけたら危ないし一切乗らなかったし、
カフェインはちょくちょく摂っていたけどお酒は一切飲んでないし
走ることもしなかったし、
気を付けすぎかもしれないけど、いろいろとできないことが多い9カ月間だった。

今はどうなんだろう?

うつ伏せで寝ることができて、自転車も乗れて、お酒はまだNGにしてるけど
走ることもできるし、、いろいろできるようになっている。
それだけど、乳児と共にいるともちろんできないことが多く、
妊娠中にもいろいろと我慢したのに、それ以上の我慢を
強いられていると感じて「ムキー!!」となることもあった。

けど、その「ムキー!!」という感情は、自分次第でなくすこともできるわけで
結局はその「ムキー!!」を自分が選んでこうなっていると思うと、
あらゆる可能性が見えてくるというか、視界が開けてくるというか、
そんな風な変化も見えてきた。

けど、やっぱり「でも・・・」と自分の中で見つけて、行動に制限をかけてしまう。

そんな簡単に、柔軟に、理想のようには動けないもんだ。
それでも、そう気づいただけでも、まぁ選択肢が増えたようで自由な気もする。

赤ちゃんがいるからこうできない、ではなくて、
いるからこその選択肢を探していくしかないんだ・・当たり前な話だけれども。

そんなんで、まぁなんとか毎日、楽しく暮らしている。
先日は、とうとう、Sちゃんの離乳食が開始した。

ズボラな私はどうにかはじまりを遅くしていたのだが、はじめてみると、
口に含んでくれたという嬉しさがこみあげてきて、
どんどん成長していっているんだぁと感慨深くなり、
たった1さじでも、1日に1回でも、あぁ~どんどん親離れしていると
大げさながらに思い、とてつもなく幸せな気持ちになった。

人間の赤ちゃんは、本当に手がかかる。
でも、そのお世話を少しでもさせてもらっている幸福感は、
他のものに代えがたいというか、未来を作っているという
気もしてきて、なんだか、言葉に表せない気持ちに。

ありがとう、って毎日思います。
ほんでは、今日はこれから車屋へ行き、夕方はご近所のYさんとお散歩予定。
熱中症に本当、気を付けなくては。
ではでは。