生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

難しいこと

11月11日

こんにちは。ポッキーの日です。
何度もポッキーの日だと思ってしまうくらい11/11を目にしているようです。
11月に入ってから、なんとなく毎日がゆっくりなような気がする。
それを言うとOさんが月末まで1週間ほど実家にいたので、
実家がすっごい充実していたんやなぁと言ったけどそういうことなのかなぁ。

でも、この穏やかな感じも悪くないな、と感じている。
ただ、「まだまだ、先だなあ」と思っていた11月の正規の産休までも
残すところあとわずかで、自分はいつ産んでもおかしくない状況に
来ている、ということがいまだ信じられないでいる。

先日のワクチン接種は、無事に終わりました。
2回目だけれども1回目よりも緊張せず、副反応は37.5ほどの微熱が
翌日の9時~夜まで続いたのと、腕の痛みが2.3日あっただけで済みました。
高温って本当につらいから、副反応が少なくて本当によかったと思う。

ここ最近の体調の変化としては、昼間の眠気はまぁ継続しているとして、
夜の眠りが浅くなったことかなぁ。
今までそんなに夢を見なくなったのに、ここ1週間で毎日のように見ているし、
夜中に起きることも何度かあったりして、寝て朝が来る!というのが
当たり前ではなかった。
これも、妊娠後期にやってくる変化の中の一つなのかなぁとも思っている。

今日は、木曜日なので生活クラブがくる日、ということで午後はなるべく
家にいるようお昼食べてすぐに買い物に行ったりしてきたけど、
天気が本当変で太陽が出ても曇ったり、雨がザーっと降ったり、
いったい誰が空の上で指令出してんの?っていうくらいに気分屋の天気。

ニュースで、乳幼児が母親の乗る自転車とトラックで接触して重体というのをみて、
他人事とは思えなくてどうにか生きてほしいなと思った。
事故って本当にこわいから。。
でも、事故がゼロになることはない。。
けど、痛い目にあってから気を付けるのでは遅いから。。
いろいろなことを”教育”すること、していくことって
難しいけど、小さいころからからしっかり教えていくことはできるんじゃないかなぁ。
とはいえ、”教育”って難しいんだよなぁ・・・だからうまくいかないんだよね。
けど、それを面倒だと思っていたらいけないのではないかな、とも思ったり
どうなんだろ、自分が真面目すぎるのかな、と思ったりします。

さぁ、 微妙な時間に小腹が空いてきました。
16時。う~ん。ちょっと迷ってみます(笑)
写真は、先日名古屋で見つけた子供用のスタジャン。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211111155833j:plain

Oさんが「アンパンマンのはじめてみた!!」と興奮して値段も聞かないまま購入したもの。
引き寄せられるように店内に入る姿に私も従うしかなく、でも可愛くてちょっとやんちゃだけど
まぁいいよね、と思える一品です。(笑)

では(^_-)-☆