生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

韓国の事故と、産後うつと

10月31日

昨日は早朝から丹波篠山に行く予定があり、
Oさんの同僚Tさんを7時に迎えに行くため、朝は6時前に起床。
一足先に起きていたOさんが「韓国で事故あったな」というから
「なに?」と思い調べてみると、梨泰院で140人以上が
ハロウィンの集まりで密集して亡くなったとの報道。
それも、若い子たちがたくさん犠牲になったとのことで、急いで友達に連絡をとった。

幸いにも友達は無事だったけど、2014年のセウォル号の事故と、
そのあとのことを思い出すと、これからまた、韓国ではいろんな世論が飛び交うんだろうな、と
思いながら、たった前日までは、普通に暮らしていた犠牲者のことを思いながらつらくなる。

すでに警察は何をしていたのか?とか、いろいろと問題は浮上しているらしい。
日本の女性も亡くなり、決して他人事ではなく身近な事故だと思う。
普段の満員電車だって、繁華街だって、人が集まるところは注意しなければ。

題名は、昨日ふと思ったこと。
里帰りもせずに、知り合いも少ない大阪で出産したことを思い出しながら、
もし、あの生まれたばかりの一番大変な1か月や、その後数か月、
常に、誰かがかわるがわるでもそばにいて、話をしたり、世話をしたり、
ご飯を作ってくれたり、「大丈夫やで~赤ちゃんってそういうもの!」と
笑ってくれていたら、寝不足以外はそこまでつらくなかったなって。

もちろん、Oさんは毎日仕事しながらご飯作ってくれたり、なるべく早く帰ってきてくれたりしたけど、
日中ずうっと2人きりを思い出すと、しんどかったな~(まだ楽しんでいた方だとは思うが)ってね。

もし、またこういう機会があったら、誰か助けを呼びたいし、
自分も、そういう人のそばで励ましたりしてあげたいなぁと思った次第です。

明日からSは保育園なので、ふと生まれたばかりの頃を思い出したものでね。
子供は、全部自分でしたい、という欲求を抱えているらしい。
そもそも、母とか父とかの前に、人間として自立するために生まれてきたわけで、
それを、過剰に干渉しすぎないで、見守っていきたいな、これからも・・・。

では、昨日の丹波篠山でのワンシーンでばいばいです。