生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

“秋”だねえ。

10月13日

こんにちはー!

一昨日は朝から京都へ。
丹波の方から兵庫の丹波篠山市で黒枝豆や栗を買い、すぐに親や祖母に送り、その足で京都市内へ行きプレゼント探し。 
昼ご飯を食べそびれていたので、喫茶店でサンドイッチを分けて食べて、近くのたい焼きを食べた。 
たい焼きっておいしいよね。
私は、しっとりよりもカリッが好きや?

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201013095540j:plain

並んでいるとき後ろで話している若者の会話が聞こえてきて、「どこに住んでるの?」「金閣寺だよ」「そうなんや。なら、金閣寺の中の店で働いたら?」とか話していて、身震いする。
金閣寺の近くに住んでるとか、どんな感じなんだろう。
想像してみたら、メッチャ忙しい。
高校生のときは全国の友達が修学旅行で来ているときに会えるし(たぶん無理か……)、大人になったら京都観光で自信もって案内、疲れたら家に帰って一休み。。

毎日が旅行みたい(^q^)

まぁ、そういう夢?のような話しは置いておいて、その日は夕方に帰り、Oさんの実家、息子さんの家族、ベトナム3人衆に黒枝豆を届けて、帰宅。
家にあるものでご飯にしたら、意外と量が多くなる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201013100032j:plain

見映えが悪いけど、黒枝豆と丹波で買ったしいたけを焼いたの、がんも、リンゴ、大根の皮で作った漬け物。
リンゴジャムの余りのりんごだけど、味がなくておいしくなかった(ノ-o-)ノ┫

さて、昨日のバイトはうむ。いつも通り。
晴れてる割に最初は暇で、そのあと混みだしてくる。
途中なぜかお客さんに自身が撮った鳥の写真を3枚もらう。

近くに天の川というロマンティックな川?があって、そこで撮ったもので、なんでだかわからないけど、頂いた、嬉しかった。

そうして終わり、午後は栗ご飯作ろうと思っていたら栗をむいている最中に手を切り気を失い、時間を無駄にしてしまった。
あの一瞬の脳の中は一体どうなっているんじゃ?
栗ご飯ははじめて炊いたけど、少しもち米が多かったなぁ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201013100730j:plain

それよりも、サンマがおいしかった。
あと、Oさんが植えた品種の忘れられたさつまいものさつま汁もおいしかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201013100713j:plain

秋を感じる食事をようやくできてよかった😆
今日は休み、明日仕事にいったらそのあともお休み。

今日はやることをやるぞー❗
では、またね(^^)/