生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ロシアとの再会、懐かしさこみ上げる

11月9日

こんにちは!
なんか今日なんだか風があるので寒く感じる……。
バイトは欠員が出たので忙しかったー!ひいー。

昨日は、寝坊する。 
Oさんに、「私の中の寝坊は9時くらいで、人生でも2回くらいしかない」とか言っておきながら8時に起きてしまった……
ブロッコリーの茎とコーンの炒め物にチーズをのせたもの、豆腐の味噌汁を作ってくれていて、それに昨夜の残りのおいなりさんでご飯を食べた。美味しかった。

そして、いくつかの用事があったので京都へ。
着いたのは昼頃で、丹波橋の駅前の味のある喫茶店へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201109135310j:plain

手作りのハンバーグと食後のコーヒー!
久々に深い味わいのコーヒーを飲んだ、満足❣️

そこから京都駅方面へ行き一つ目の用事を済ませ、そのあと錦市場の方へ。
途中で滋賀県のお酒が飲める店があって、帰りに寄ることに決めた。
そのすぐ近くに、なんとロシア人の方が営む雑貨店が!!!
『スパシーボ』という文字につられた~

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201109135740j:plain

昨日はピロシキボルシチが売られていて、
普段はペルミニもあるらしい!!
このコロナの中で今年の6月にオープンしたらしい、すごい。
ちょうど1年前にちょうどモスクワに着いたらへんだろうか……短期間の滞在でも、懐かしくて、勝手に親近感を覚える私。
ううううう、また、ぜひきたいな。

そのあとは滋賀のお酒の店でOさんは地酒の飲み比べ、私はカクテルを飲んだ。
昼過ぎから風が強くなって寒くなっていたけど、ほろ酔い加減で体は暖かく、そのあとも1時間くらい歩いても苦でなかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201109140037j:plain

そこでたまたまベトナムの女の子が働きにきていて、シンチャオと話しかけたら喜んでくれた!
日本には2年の予定で、1年過ぎたけど子供もいるので早く帰りたい、と笑顔で話していた。

いろんな国の人がいるなぁ~。。

とにかく、たくさん歩いた1日であった。
帰りの電車で感傷的になり、「生きていてよかったなー」とつぶやいたら、「そりゃあ頂いた命最後まで生きなきゃな」とぼそっと返されたのがまたグッときた。

京都タワー、きれいだったな。では!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201109140625j:plain