不機嫌の正体
10月14日
こんばんは!
今日は、いい天気だったね~。風もあって気持ちよかった。
バイトはいつもどおり、途中から忙しくなり、そんなときにお客さんからスマホの写真のアルバムの作り方を教えてほしいと言われ、キッチンからの視線を感じながら教える。
その人はほぼ毎日のように一人できて、黙々と英語を勉強している。
黙々としすぎて、しばらくして前を通ってもモーニングが手付かずなんてことはよくある。
すごいなあ、って思う。
どんな背景で英語を勉強しているのだろう?
あの集中力は本気でわけてほしい。
今日は、何を書こうか……そうそう、ふと気づいたこと。
私は、不機嫌なことが多い。それも、家族の前だと特に。
いつも、ぶーぶーぶーぶーしている。
で、それの原因はまぁふんわりとしかわからないけれど、Oさんに言われたのは自分の思い通りにならないからだと。
うっわ、三十前にしてガキだな……と恥ずかしいのだが、そこでふと思ったのは、韓国にいるとき。
自分の思い通りにはほぼいかない中なのに、あまりイライラしない。
それどころか、それを楽しめている自分がいるのだ。
まぁ、異国だから、と言われればそれまでだけど、明らかに反対のことが起こってもなんと怒る感情がないのだ。
それなのに、日本でその衝撃の10分の1くらいのことが起こってもプンプンしていたりする。
韓国に色眼鏡はあるかもしれない、でも、不思議だ。
きっと、非日常を楽しもうという気持ちがあるからなのかなあ。
明らかな日常にそれが常に身近にあったら、流石の私でもハァーっ!ってなるかもしれない。
韓国に住みたいとは思わない、という私の本音がそれを表しているのかも。
とすると、不機嫌は日常なのだ。こりゃ問題だ。
っていうことで、どうにかこの不機嫌を直していきたい。
話がまわりにまわりましたがね。
念のために言っておきますが、韓国は好きなのです。
韓国の友人も大好きなのです。
韓国は俯瞰をして見つめられるのに、自国ではどうしても視野が狭くなる。
いつでも、どこでも、韓国にいるような自分で。
うーん、難しい。まぁ、いっか。じゃーね(⌒0⌒)/~~
昨日炊いた黒枝豆のご飯。
胚芽米をいれた方がモチモチでおいしい!!