生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

シアワセになろう

3月10日

こんにちは。
だんだんと暖かくなってきました。
ダウンジャケットはもういらないくらい。なんだか爽快。
体も軽くなって、すごくいい気分。

最近は毎日午前と午後に二回くらい散歩をしている。
午前中はベビーカーで、午後は夕方まだ明るい時間に、
抱っこ紐で散歩をしてみる。
抱っこ紐はまだ使い始めて間もないため、不慣れ。
でも、まわりを不思議そうに眺めるSちゃんを間近で見れるのは面白い。

少し話は変わって、先日、あるオンライントークを見たのだけど
内容がとってもとってもよくて、細切れで4回くらい見てしまった。
2019年の12月にアフガニスタンで銃撃されて亡くなった中村哲さんについての
トークで、乗合さんという記者と加藤登紀子さんが出てくる。

印象に残ったのは、中村さんが日本の国に対する反発心をもっていたこと。
2002年まではアフガニスタンの方々は日本人と言うだけで友好的だったのに
だんだんと日本への信頼がはがされていくのを感じたのだという。

どうして、そういう状況が起こってしまったのか、
日本人が狙われるということも含めて、理解すべきだと。

あとは、進歩することへの反論。
今、生きていて、こうしてパソコンに向かっていることも、
炊飯器でぴっぴーとお米が炊けることも、スマホっていう機械も
ここ数十年、百年の間にできたもの。
発展途上の国は、自給生活ができておりずうっとそれで暮らしてきた。
それが、先進国の進歩によって暮らせなくなっている。

あとは、たたかうことについて。
たたかう方が楽だって。戦わずに、一緒に生きていくよう頑張ること。
いさぎよく死んでいくことよりも、はるかに難しいことだと。

そうだな、そうだなぁ。

いろいろ考えさせられる。

自分の身の回りだけで満足しないで、みんなの幸せを考えること。
中村哲さんは、幸せな人だったんだなぁとなんとなく思った。
そうじゃないと、人を助けることって、できるのかな。
心が豊かであることは、とってもとっても大事なことで
それを分け与えることはもっともっと大切なことで

まずは、自分自身が幸せになること。
もっとまわりが見えてくるはずだ。

それでは・・・写真は、この前のご飯。コロッケ大好き。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220310171658j:plain