生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

幸せになるために。。

2月26日

こんにちは。って言ってももう17時ですが・・・。
土日から暖かくなるという話だったけれども、まだ風は冷たく、
春はもう少しだなぁという天気だった。
だんだんと毎日のメリハリがついてきたところだけれども、
細切れでも6時間寝れた!という日と、4時間くらいかな、という日では
1日のパワーがやはり違う。

それはいいとして、ロシアとウクライナのニュース。
同じ地球上で、今混乱の中にいて、非常に怖い思いをしている人たちが
いることを想像する。。ただ無事を祈ることしかできない無力な自分。
正直、世界には常にそういう状況にいる人たちがたくさんいる。

ずうっと昔から、うんと昔から、いろんな争いごとで人々が死んできた。
戦争ってどうしてなくならないのだろうか。
もし、子どもに聞かれたらどう答えればいいんだろうか。

書いていても、うまく言葉が見つからない。

自分がコロナ前に旅をしたとき、いろいろな国で戦争の足跡をみてきた。
そこに集まる様々な国の人たちがいた。
実際に人が亡くなった処刑場などではどんな人も真剣な表情をしていた。
リトアニアにある、十字架の丘に書かれていた「世界平和」の言葉も思い出す。

簡単な話ではないんだよなぁ。

そして、昨日のOさんとの会話を思い出す。
本当どうでもいいことでカリカリとし、幸薄い顔をしていた私にOさんが言い放った。
「Hanahは幸せになりたい!て思わへんのか?幸せになるために笑顔でいるのも努力やと思うで」

もしかしたら、本当に人と人、向き合うことが何より難しくて、
喧嘩してぱぁ~って別れて、深い話し合いができないままの方が簡単な生き方なんじゃないかな。
深い話し合いを避けて仮面のように付き合うのも同様。
真正面で向かい合って、これからのことを議論するって、体力いるし。

国と国も、そうなのではないか、と思ったり。
本当の”幸せ”を目指すって、楽をしていたら手に入らないもの。
いつも笑顔でいるなんて恥ずかしいしアホらしいしって思ってやらない方が楽だけど
幸せはやってこない。

争いあっていたらいつまでも解決せず、終わりが見えず、解決は遠のく。
はなから争いを避けて深く向き合わないのも、解決はない。

時間をかけて相手を向き合う努力、
大変なことかもしれないけれども、その努力こそが、明日の幸せに繋がると信じたい。

ちょっとズレた話ですが、今ふと思った私であった。

写真は、昨日のお散歩時のSちゃん。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220226172317j:plain

かわいいなぁ。(親バカ)