生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

愛がほしいんだよ。

9月27日

今朝はすこしゆっくりめに起きて散歩して、7時に朝ご飯を食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200927213400j:plain

バイトがなくてOさんもいる日は、ゆっくり朝ごはんを食べられるから好きだ。

そういや、昨日はある集いに参加してきた。
バイト終わり、お昼を食べ、えっちらおっちら歩いていく。
内容は、ある政治家の方にママたちの疑問や思いを伝えよう!というもので、ママでもないのですが興味があったので行ってみた。
政治家であるSさんに、ママとして起業したりして活躍する6名の方が、自分達のやる事業の説明から、子育てに関する疑問をぶつけていく。

その、6名の方の気持ちが伝わってきて、とてもよかった。
印象に残ったのが里親に関してで、日本には45,000人もの子供がなんらかの理由で親と離れて暮らしており、その内の39,000人は児童養護施設にいるということ。
だから、6,000人ほどしか里親のもとでは暮らしていないらしい。
里親といっても、いろいろ研修を受けたりするみたいだけど、他の国に比べても少なすぎるという。

自分達に余裕がなければ、里親なんてできないだろうけれども。
親や他人の愛を受けられないで育つ子供たちがいる一方で、
不妊治療に莫大なお金がかかる人もいる。

なんなんだろうねえ。
どんな場合でも、不幸と幸を決めつけることはしたくない。
したくないし、したら、いけない気がする。
幸せは目に見えないものだから、きっと本人の心に宿っていくものだから。
朝ごはんの納豆だけで幸せになれるような私だが、
地位や名誉、お金まで得てもそれ以上の幸せを望む人はいるであろうし、それを否定もしないさ……。

でも、やっぱり、なんなんだろうねえ。
この世に生まれてこれたということは、
やっぱり愛されたいんですよね。
愛で満たされるわけではないけれども、
その愛が生きるエネルギーをくれるわけで、
少しでも助けを求めている人がいたらその愛、エネルギーを分けようと考えられるように、普段から愛を受けること、与えることは大事なのではないかと考えます。

ただの、つぶやきです。
今日はまた違う講演を聞きに久々に大阪市内へ。
橋がたくさんある。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200927213613j:plain

都会にいると、東京なんだか大阪なんだか区別がつかなくなる、、
ふと、東京を歩いているような気分になる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200927213711j:plain

しかし、どっと疲れてきて帰宅。
Oさんも和歌山から帰宅して、鍋を準備してもらい食べた。
鍋の季節だねえ。
豆腐のはふはふ感と、大根のしみこんだ感じ(最初は微妙でしたが)と、しいたけのジューシー感、最高!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200927214039j:plain

食べすぎたあとにすこし歩いたが、睡魔がヤバイので早く寝ます。おやすみね。