生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

世界料理紀行 第2.3段 インド、ベトナム🇮🇳🇻🇳

9月26日

こんばんは。
書き始めをなに書けばいいのかわからない……。
う~んと、今日はバイトであった。
朝4時40分に起きて、昨日の余りのおいなりさんを食べた。
おいなりさんって難しいのかなあ?
3度目でも、まだこれだっ!ってのがない。
毎回油揚げを油抜きしたあとの水分をとるときに手が痛い!熱い!となる。
おいしいおいなりさんの作り方、誰か教えてくださいm(_ _)m

バイトはオープンの7時に7組15名くらいがぞろぞろぞろぞろやってきて、(すごいなぁ)とか他人事のように思いながらあくせくと働く。

最近バイトの回数を減らしたので、お客さんに「昨日もこの前も休んでいたよね!?」と言われる。
昨日は2時間しか働かなかったのでその方たちがきたときはもう上がったあとだったのだろう。
でも、そう言って気づいてもらえているのは派手に嬉しい。

昨日は、Oさんが雨で早くに仕事が落ち着いたので夕方にホームセンターへ行きゴミ箱と髪ゴムを買い、図書館に本に返し、Oさんが毎回お世話になっている車屋さんに支払いのためにいき、そこのOさん(ややこしい)が飼っている野良出身のちび、こちび、もさに会う。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200926235619j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200926235645j:plain

いやぁ~猫ってなんであんなに癒されるんだ?
甘えてきたと思ったら突然どこかにいき、遠目からこちらを見つめてきて、呼んだらまたきて、ポテッと足の上に乗りながらくつろぎはじめる。

「かわいいなぁ」って思う。
かわいいことを知っているようにかわいい。
でも、全然嫌味じゃあない。
べったりすぎず、ちょうどいい。

そうして夜は、いきなりOさんが「最近世界旅行してへんなぁ。」って言うから、一瞬なんのこと!?と思ったけど、あの、世界の食べ物を食べる会のことで、急遽ベトナム料理を食べに行く。

普段からベトナム三人衆のおかげでベトナム料理は口にしているが、世界旅行企画をはじめてからは初。
実はペルー料理のあとにインド料理も食べに行ったので、三ヶ国目である。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200927000028j:plain

今回食べたのは海老の揚げ春巻きと、サーモンの生春巻、鶏肉のフォー。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200926235740j:plain

うん、ぜんぶおいしい!!
なんでも、フォーは現地のものも化学調味料等が入っているので、徹底的に研究して、化学調味料の使わないフォーを作り上げたらしい。

パクチーもたくさんで嬉しい。
って感じで、意外とあっさりと第3段目、第三ヶ国目を終えた私たちであった。

まだ、書きたいことはありますが、睡魔がきておりますのでまたね。。