生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

最近わかったこと。

4月26日

こんにちは。4月もなんやかんやあとわずか。
31日生まれのSちゃんも、もう少しで生後4か月となる。
生まれる前は生まれることが、
生まれたあとは100日が来ることが・・・想像できなかったあのとき。
今でも、生後5か月、6カ月なんて本当に来るのかな?って考える。
時間が流れている限り確実に来ることなのに。

別に、不安になっているわけでもなく、悩みがなくて怖いくらい。
とにかく、毎日元気に、すくすく育ってくれたら、嬉しい。

最近わかったこと。
Sちゃんは疲れたり寝ていないと「寝たいのに寝られないー!!!!」と騒ぎ出す・・ようだ。
この前、子どもたちに囲まれたときもそういう”泣き”だった。
Oさんが静かな場所に置いたらすぐに寝たように、適度なお昼寝がご機嫌のコツのよう。
そういえば、朝起きていつもご機嫌なのは、「夜すっきり寝たで~!」っていう爽快感があるから?
そして、朝おもちゃとひとしきり終わって授乳も済んだらまた独り言を言いながら40分くらい寝る。

起きるときは泣いて起きるわけではなく、目をぱちくり開けて、「そろそろ起きっか」って感じ。
しっかりと眠れているから疲れもたまらず、そういうときはご機嫌なんだよな。

それでも、やはり夕方からは黄昏泣きかどうかは知りませんが、
寝ていても1日の疲れがドバっと来るのか泣き止まないときがある。
あ~まだ18時だ、Oさんまだかな、泣き止まないSちゃんを抱きながら
早く帰ってきてほしいことを期待するから、遅くなるときにイラっとしてしまうのかな。

まぁ・・そのことは私の勝手な感情なので置いておいて
このブログを読んでいる人は少ないと思いますが、
Oさんの呼び方をYさんにしてみようかなぁと思っています。
自分も”Oさん”になったから、職場では違和感がMAXで、周りのみんなも違和感MAXだったので。

下の名前で呼んでみるのも新鮮かも?!

では。今日はこれからEさん(お義母さん)の家へ行き指圧をしてもらう予定。
朝、小雨のうちに散歩していたらぼつぼつ粒の大きな雨が降ってきたのに、
そのあとは曇っている変なドヨヨン天気。涼しいのはありがたい。
では、今日のYさん作カレーに入っていたじゃがいもでばいばい。