生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

5月スタート!

5月1日

もう5月だなんて、、、、、。
絶句の勢いです。
普段なら、レジャーピークのゴールデンウィーク
今年は、ゴールデンどころではない。。

なんてこったの世界になっている。

今日は5時ちょいに起きたけど、
夢で人の多いところにいて、起きた瞬間「コロナにかかったかも⁉️」とドギマギしてしまった。

午前中はずうっと家にいて、いきなりOさんから深刻な声で連絡が来て何か起こったのかと内心ぞわぞわしていたら、なんでも道路の真ん中で生きているけど動けないツバメを拾ったらしい。(信号待ちの時に拾ったらしい🚥)

その後無事に元の場所で飛び立てたようでホッとして、お昼にキーマカレーを作った❗

作ったと言ってもめっちゃ簡単なのですが、、
2人分ならばまず玉ねぎ(小1)とにんじん(4分の1)とにんにく(1片)をみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて、まずは玉ねぎとにんにくだけ炒め、ニンニクの香りが出てきたら挽肉100gをいれて炒める。
お肉に色がついてきたらにんじんも入れて、ある程度混ざったらカレー粉を大さじ1入れて、ホールトマト缶1つ丸ごとどばっといれてよくかき混ぜたら弱火にして蓋をして15分。
その後、ふたをとり10~15分煮込む。
最後に火を止めて市販のカレールーを2ついれて火を再度つけて一煮立ちをさせたら完成‼️

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200501223331j:plain

好みで他のカレーパウダーやら、ローリエやら、いれても美味しいです!

って、レシピのブログになってしまった………

最近思うこと、数ヵ月前に旅行をしていたときは、今よりもずうっといろんなことを客観的に見つめることが出来ていたな、と思うのです。

最近はこの日本の中で閉じ込められている不安感もあるのか、
主観でばかり考えてあたりちらしてしまう。
でも不思議である。
世界は広いけど、でも、広くないような気持ちにもなる。
全てがつながっているからかなあ。。。

今朝、たまたまやっていたアニメ。
【ニルスの不思議な旅】という1980年のアニメらしく、なんとたまたま最終回で、めっちゃいがった。
「いいですか、ニルス。これだけは忘れないで。
この空も、あの森も、湖も、人間だけのものではありません。
私たち鳥や動物、そして草や木や花、この地上で生きているみんなのものであることを…ニルス、忘れないでね。」の台詞がよかった!

40年前のアニメだけど、今、果たしてどうなのだろうか。
考えさせられると共に、このアニメが見たくなったのでした。

はあー。ふうー。ほおー。ひいー。

いろいろが、いろいろだ。
それが、人生だ。
試練は人それぞれだと思うけど、どんな道も堂々と進めるように生きよう
でも、自分が正しいと思い込んで人の意見を聞かないで堂々と生きてはいけない
いろんな意見も受け入れて
そこから自分で考えて行動して意見できる人間になろう

それでは🥳