生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

井の中の蛙、脱出方法

7/11

こんばんは。
ここ最近は雨、雨、雨。。。
昨日はちょっとの外出だからいっか、と自転車で出掛けたら2分後にぱらぱら降りだして、まぁこれくらいなら…と思っていたらまさかのザーザー降り。。。
傘も持参しておらず、全身ずぶぬれ。
バイト後も汗でベタベタでシャワーあびたのに、またしてもシャワー。

それはさておき、一昨日、昨日、と食で旅行をしてきました!
一昨日はまたベトナムの3人に野菜をふんだんに使った料理を作ってもらった!
ゴーヤのスープ、パプリカとイカの炒め物、砂肝とナッツのレモン和え、空芯菜と牛肉の炒め物、ロールキャベツ。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200711174952j:plain

信じられないくらい全部おいしかった。
ほんで、近所のNさんという女性も来てみんなで食卓(外にテーブルを出した)を囲んだ。
Nさんという方がなかなか近所のことに精通している人で、あれやこれや噂話がたえない。
思わぬところで自分達もみられているから、来たときに比べたら痩せたんじゃないの⁉️と言われたOさんもいつ見られてたんや⁉️とすこし驚いていた。

そして昨日は、母の知り合いのインド人のSと、Oさんの3人でインド料理を食べに。
Sは母が今の私くらいの歳の時にインドを放浪していて出会った方で、たまにの連絡で30年以上も続いている関係。(深くは知らない)

なんと、東日本大震災の起きた1週間後にそのSとSさんという関西人が、私と母を乗せて岩手県の母の実家のある沿岸部まで乗せてくれたことがあった。
そのときまだ高校生で、Sがどんな気持ちで岩手まで行くのか知らなかったけれど、昨日話して、覚悟しての行動だったんだなぁ、と、何も考えていなかった自分を恥じた…。

Oさんがそのときの恩は大きいでぇーと言っていたけど、よく考えたら本当にその通りだ。

そんなSとOさんはインドのビール、焼酎、あとはパパド、サモサ、ナンにダルカレーとほうれん草のマトンカレー、美味しすぎて私たちは感動。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200711175029j:plain

ナンは悪い粉でもあるし、インドでは1%くらいしか食べられていない、との言葉にドキィっとしながら、楽しい時間は過ぎていった。

22時頃、Sを近くの駅まで送り帰宅。
2日連続異国の料理を異国の人と楽しんだ。
井の中の蛙になっているときが多い私には、こういう時間をもつことが大切だ…。
ベトナムの彼らとのちょっとした会話でもほほぉーって感心することがあるし、まして歳も重ねたのSの言葉もまた心にくるものがあります。
同じところで、同じような人と、同じことを考えては得られないこと、外国ではなくても、外に出ることは大事だ。

S、ありがとうございました!! 

ところで今日は、お昼にはじめて春巻きを作った。
春巻きの皮の消費期限が今日だったので、、うむ。すこし薄味でしたが美味しかった! 
巨大すぎるけどね(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200711204626j:plain

ほんでは、またね(*´ー`*)