生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

また会おうね

6月14日

近畿も、とうとう梅雨入りです。
今日は朝から雨が降ったり、止んだり。
風も強く、羽織るものが必要な天気。

今日は、明後日ベトナムに帰るMさんのお買い物に付き合った。
Mさんは22歳のときに日本にきて、3年間技能実習生として働いた。
ニコニコ笑顔にあどけなさも残るけど、実はもう5歳になる子どもがいる
立派なパパである。

3年間って結構長く、私が大阪にきてからも2年間そばにいたわけで
考えたら、いるのが当たり前だったなぁと思った。
明後日帰って、もしかしたらもう二度と日本に来ないかもしれない、と思うと、
急に寂しさがドバっと押し寄せてきた。

コロナもあって、途中帰国もできなかった彼にとって、
帰国ってどんな心情なのだろうか。
聞いてみると、意外にも「(日本を離れるのは)寂しい」との言葉。
あらまぁ、嬉しいわ。
けど、実際は、いろんな気持ちであふれているんだろうなぁ。

3年半、家族を残して、外国で朝から晩まで働いて、
そりゃあ嫌な思いもいっぱいしただろうけど、
そんな中で、逃げないで働いて、家族にお金を送って、
がんばった彼には、本当に拍手を送りたい。

私にとって、ベトナムの彼らの存在は本当に大きくて、
何かあると、国を出て頑張っている彼らが、あんなに
たくましく、楽しく、暮らしているんだ、
私はなんでこんな小さなことでクヨクヨしているんだろ?と思ったりしていた。

きれいごとばかりではない中だけど、
本当、いてくれるのが当たり前であって、その存在に力もらっていたんだなぁ。

ありがとう、だけでは足りないくらいに、ありがとうの気持ちがある。

Sが5歳くらいになったら、ベトナムでまた再会したい。
その前にも、日本に遊びにきてほしい。

出会いが増えると、人生の「いつかまた」が増えて、
この先、生きるのももっと楽しくなる。幸せだなぁ。

写真は、一昨日の朝ごはん、ベトナムのラーメンと
Oさんの農園のきゅうり。
収穫どきでおいしいです‼️(*^^*)