生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

自分の言葉

8月27日

うだるような暑さは変わらないけど、なんとなぁくだけ秋を感じるようになったような。

昨日は、10時からの人がきているのに大慌てだったから、「一人で抱え込まないで!」と言われる。
常連の方はまたしてもやってくる。
今日嬉しかったのは、いつも家族で来てうつむいたヒマワリのようだった女性が、女友達と来てキャッキャと楽しんで、いつも頼むものと同じものを友達と共に注文してきたこと。

可愛かった。楽しそうだった。

人には、顔が何個かある。
家での顔、友達の前での顔、職場での顔、恋人の前での顔、趣味の会の顔。

それが全く一緒な人がいたら、すごいなぁ~って思う。

そんな今日はキレイちゃんのお弁当のついでに自分のも詰め込んでみた。
何度かしようかな、しようかな、と思っていたけど、してこなかった。
母がなんかの景品であたったワッパ弁当。
気仙沼時代はずっとこれだったけど、今みると小さすぎ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200827143516j:plain

さて、外はまたしても曇り空、昨日もドシャー!と降ったけど、またしても降るかなあ。

最近、どうにか自分を落ち着けよう、と思って、無理に詰め込まないようにしているけど、ふとしたことで落ち込んだりしてそれがコントロールできないときがある。

そんなとき、いつも前向きな言葉で自分を鼓舞していたことを思い出すけど、寝たり、食べたりしないと戻らない。

まだまだの、ちっぽけな人間だなぁ、と思います。

そうやって心が乱れているので、発する言葉もどうしても心に左右される。
前に親が送ってくれた切りぬきの新聞紙に書いていた、『何のために本を読むのか、その理由は“自分の言葉を持つためである”』と書いてあって、感心したんだけど、私は自分の言葉が気まぐれすぎるのだ。

“自分の言葉”をもっている人は強いなぁー、かっこいいなぁ、と思う。
もちろん、人の意見に耳を傾けることは大事だけど、ある程度こうだ!って考えた結果については、簡単には折れないくらい強い信念をもって自分の言葉にしてもいいのだ。

自分を正しいと思い込むことは危険だから、なかなか難しいのですが、
それでも、自分を大切にして、自信をもつことは、大事なことだと思うのです。

今日は何個かお客さんと話していて楽しかったから、はっぴぃな気持ち。

ほんでは、またね😌