生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

あ~欲張りだなぁ。

12月15日

こんにちは。夜、早く寝ているはずなのに
朝起きても眠い。というか、寝た気がしない。
けど、これをどう調節しても結局眠くなくなることはなくなるまい。

そんな中で、今日は何書こうか…。うーむ、昨日、新しい本を買ったのだけど
これが【わたしは「セロ弾きのゴーシュ」】という、2年前に
アフガニスタンで亡くなった中村哲さんが伝えたかったこととしてNHKが出している本。
書店には中村さんの本としたらそれしかなく、あとは注文しないとないような感じ。

夏頃に、たぶん大阪版の朝日新聞の記事に「RAWAと連帯する会」として
戦争とか内乱に反対で、女性の権利などを再開させるなどの活動をしている会の
女性の記事が載っていた。
女性は2000年代、小学校の先生で、ちょうどイラク戦争がはじまったときに
アフガンについての授業をやったそうで、それがきっかけで生徒たちと募金を集めて
直接アフガンに持って行ったりと活動している方だった。

ダイレクトなのがすごい!と思って記事のことを覚えていて、アフガニスタンなどを
調べているうちに出てきたのが中村哲さんだった。
倒れている人を助けるのは当たり前、のような言葉が有名みたいだけど
杉原千畝さんにも結び付くなぁ、と興味を持った。

何かがあるとドバっと集中が集まって、支援だとかなんだとかが活発になるけれども
だんだんと時間が過ぎていくにつれてそれも薄まっていく。
震災も風化ってよく聞くけれども、同じようなことが世界のあちこちで起きていて
それでもみんな一生懸命毎日を生きている。

そんな中でずっとずうっと支援するって大変なのことなのに
それをなんの損得もなく、行うってやっぱりすごいことだ。
続けることって大事なんだよな。
ちょっとの期間やることは、誰でもできることだと思うんさ…。

まぁ、何が言いたいのかって言ったらよくわかりませんが。

そんなんで、いろんなことに興味をもったりと本を買ったりして
自分が欲張りだなぁ、と思って題名にした次第です。(笑)

今日は久々に職場に行き、みんなと話せたので楽しかった。
みんな(育児の)先輩やからなんかあったら連絡してや!と言ってくれるのがとても嬉しいです。
ではでは。
写真は、今日のOさんスープ。
牛乳カレー味噌スープ(笑)
文字にするとすごいよね(笑)では~

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211215221048j:plain