生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

こんばんは産休

9月21日

こんばんは。うぉー、終わった。終わった。
なんか、寝ているのに眠い2日間であった。
朝はやる気に満ちているのに、昼頃から目元が重くなる現象が。
ただの”昼ごはん後の眠気”だとは思うけど、、。

さて、この度、少し早いけれども産休に入ることになった。
来月からだけれども。
1か月と半分くらいはやい産休。
この数か月、ずうっとワクチンを打つか、打たないか、迷っていた。
それこそ、ワクチンが出始めた頃は「ワクチンを打つ」選択肢は皆無で、
「妊娠しているから打たないもん」と気楽に考えていたが
妊娠後期は重症化する、などの情報や事故が起きて、
妊婦がいきなり優先接種の対象になった。(優先とはいえ、予約ができるだけだけど)

いざ、「打つ・打たない」を決められる立場になると
1人ではないこの体でどうすればいいの?
もし、この1回のワクチンでおなかの子に何かがあったら・・・。
最初は、そんな思いでいっぱいで、どうしても「打つ」に踏み切れなかった。

それでずっとうじうじ悩んでいて、月日がたっていた。
いろんなコロナ本を読んだり、ワクチンに対する疑問の本を読んでも
明確にどうすればいいかわからない。
職場の人は優しいから「打つのためらうのわかるよ」って。
「打たない」私にいろいろな言葉をかけてくれたり、すっごく丁寧に接してくれて
ありえんくらい私は幸せ者だなって思うんだけど

対人で仕事をしている身として、妊娠後期にさしかかることで
もし、ワクチンを打たずに本当にコロナに感染して重症化したら、
私どうするんだろう、と思った。
それは、ワクチンの副反応なんかよりもずっとこわいことだった。

産休まではまだ日がある。
けれども、密室で利用者さんと話をする機会も多いため、不安が大きくなり
在宅勤務などを提案してみたけれど、利用者様あっての仕事のため難しいとのこと。
そういうお答えをもらい、昨日はOさんと話をした。
Oさんは、ワクチンを「打たない」なら今すぐに仕事を休むべきという考え。
でも、今から打ったとしても抗体ができるのは結局産休がはじまる頃だよ・・
ということで、上司と話して、10月から産休という運びになったのだ。

いきなりすぎて、ポカーンとする。
けれども、とってもホッとしている。
これで、かかるリスクは大幅に減ったと思うから。
ワクチンも打てたら、なおさらホッとするかもしれないし、どうだろうか。

とにかく、とにかく、そんな感じの中秋の名月だ。
今、月を見に行ったけどもう見えなかった。
関西は曇っていたから見えていたかも謎だけれども、見たかったなぁ

それよりも今日は朝、通勤の道で見る彼岸花
めーーっちゃきれい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210921225820j:plain