生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

新しい出会い

4月14日

おはようございます。
最近のSちゃんは、朝7時前後に起きて、ニコニコして、
気づいたらまたポテッと寝て、騒いで、授乳して、
ニコニコして・・・私が外に連れ出して・・
それを繰り返している。

あまりにも静かに寝ているときは突然不安になって、
しっかりと呼吸しているか、鼻の下にそっと手をやると
生あたたかい感じがあってしっかり息をしていて、ホッとする。

最近は、4時間寝てくれた!と思っていた数日間が嘘のように
毎晩2時間置きくらいに起きてくるため、
新生児期がまたやってきたのか?と錯覚するほど。(大げさ)
ただ、最初の頃はミルクも混合であったため母乳オンリーよりも
よく寝たので、下手したらそのとき以上に頻回授乳になっているような、
なっていないような。

けど、私の体的には産後1か月とかに比べれば格段に元気になっているので
まぁなんとかやっていっている感じ。

昨日は午前中にOさんが回覧板で発見した0歳児~3歳児対象のお遊び会に参加した。
もちろん首も座っていない赤ちゃんはSちゃんオンリーだったが、
たまたま同じマンションの下の階のお母さんも来ていて少しお話できてよかった。

午後はOさんがキュウリやナスの苗を植えたと言っていたので、
耕された畑を見に行こうと思い歩を進めると、野草を抜きながら
ウォーキングをするある女性に出会った。

何かがキッカケで話だし、結局一本道をずうっと話しながら歩いた。
長崎の島原半島深江町?出身の彼女は18歳で大阪にやってきたそうだ。
地元には仲のいい友達がたくさんいるけどコロナで会えない話や、
むこうのお墓には入らないので墓じまいをしてきた話、
身の上話をしているとあっという間に大通りの方まで歩いてきていた。

私は、こういう小さな出会いが大好きなので、
今日はいいことあったなーといった気分で帰宅、
先日母がお土産でくれたコロッケ用のウスターソースを使うべくコロッケを揚げた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220414085230j:plain

今日は雨の予報ですが、そこまでたくさんは降らないみたい。
とりあえずやることを終えて、Sちゃんの様子もみながら、
今日も新しい出会いを見つけにいきましょか(。-∀-)