生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

そろそろ対策も。

5月16日

5月、早いんだか遅いんだか、
仕事をしていないから日付を見ていないせいで、
こうしてブログを書いていると、あぁ、もう16日なんだ、
なんて思っているアホな自分がいる。
そんなのんびりしているから、来週実家に帰省することも
「まだまだあとの話」と思っていたらもう1週間しかない。

子連れのはじめての帰省。新幹線。
離乳食がはじまったり、ハイハイをしだす前に、
一度帰りたいなぁ~と思っていたのだが、
最近はいつ動き出すか四六時中見ておいた方がいいんちゃう!?
ってくらい、”今にも動き出しそうなSちゃん”だ。

だから、もしかしたら実家に帰省中のSちゃんは
その間に大きな変化を遂げて、大阪に帰ってOさんを驚かせるかもしれない。
そんなことを考えている私である。

さて、昨日はOさんも唯一の休みで、車でびゅーんと
30分ほどの京都のある産直のようなところへ。
お米を30キロも買い、なんだかもういつまでも生き延びれそうな
強い気持ちで帰り、"Sちゃん対策”で家具をチョコチョコ移動した。

蒸気が上がる炊飯器は上に置き、テレビ前のごちゃごちゃしたコンセントも後ろに隠し、
あとはいろいろなところが開くのを防ぐようなものを買ったりって感じかな?

みんなは、どんな対策をしているのだろうか。
幸いにもそこまで大量のものはないので、あとはちょこまかとした
危険を回避するように地道にやっていくのみだ。

今朝は6時前にSちゃんが目覚め、いつも7時に起こしている(し自分で勝手に起きる)ので
「まだ寝とき~」と放っておいたが、弁当やら作って忙しそうなOさんが
テンション上がってSちゃんをベビーベッドからおろし「おはよう!」と声をかけている。
(1時間早く起こしたら、1時間早く寝かせるようにリズム変えるのもいいかな。)
早起きが本望の私はそれを口にすると、Oさんは急にひきつった顔になり、
「そしたら夜に遊ぶ時間が1時間減るやんか」と言い出す。
そうだけど・・・眠いとグズグズ大泣きするし仕方ないんよ・・・。

なんとも言えない気持ちになった私であった。

では~、『うまい菜』って野菜の炒め物。

はじめて食べたけど、おいしかった😋🍴💕