生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

連動してる?

5月18日

こんにちは。私は数字に結構敏感なのか?
この日付をみると、光州事件のことを思い出す。
韓国の民主化運動です。1980年のことだから、まだまだ最近だよね。

今日は、午後職場に今後のことの相談やらをしに行くこともあり
昨日からソワソワ、ソワソワしていた。
自分がこうしたい、っていうことを伝えたら、はねとばされそうで、こわかったりする。

前も、まったく違うことで叱られて、それからもいろいろと気を使うことももちろんあるので、
そのときの恐怖も残っているのか、やっぱり上司に伝えるって慣れないわぁ。
でも、昔から明らかに立場が違う人にも言いたいことを言ってきた私。
矛盾はあるのだけれども、小心者という事実は今も昔も変わらない。

小心者なのに、言いたいことを言ってしまうの。
なんだろうねぇ、これ。
ほんでもって、今の職場で出会った”アサーション”。
自分の意見も、相手の意見も大切にするコミュニケーションスキル。
これの大事なところは、「自分がどうしたいか」を相手も尊重しながら伝えること。

ただ、自分がこうしたい、ってガーッというのではなく、
相手をしっかりみて、相手のことも考えて、言う。
スキルっていうだけあって、練習が必要なのだけど、これが難しいのよね。

で、今日みたいな実践すべき日がきてしまうとどうもオロオロしてしまい
結局昨夜もSちゃんが21時過ぎに寝たのに自分2時くらいまで眠れず。
今日になって、私の不安がSちゃんにも伝わっているのか、
昼寝をせず大騒ぎするSちゃん。時間はどんどん近づいている緊張。

けど、大したことはまったくないのだ。
オロオロする必要もないし。
自分のしたいことに自信を持てばいいのに、なんでか。うぅ~。

うん、ガンバレ。今日が過ぎたら、明後日は先輩とランチに行く約束をしている。
今日を乗り越えれば、たくさんいいことある。
しっかり伝えてくるぞ。

ほんではぁ~今朝のSちゃん。ホヤぼーやと実ははじめまして。