生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

果てしない欲望

3月19日

こんにちは。昨日から大阪は雨でちょっと寒い。
夕方になってみて、今日何やったっけ?と思い出してみると、
そんなに何もしていない気がして書く気が半分失せている。

そんなことよりも、ロシアとウクライナのことが気になって、
それでも、日本の中でも避難民を受け入れるという市町村があったり、
入国も緩和すると聞いてホッとしている。
明日、何が起こるかわからない世界。
今こうして生きていることだって本当に奇跡なのに、
こうしたい、ああできたら、って欲求は尽きない。

マズローの欲求5段階、思い浮かべてみる。
生理的欲求から承認欲求までは、
満たされないと強くなり、満たされると弱くなる欠乏欲求で、
自己実現欲求は成長欲求っていうらしい。

私は、欠乏欲求をさまよっている。
しかし、今日、ふと本当にびっくりするくらいの感情と同時に、
「こりゃ、あかんな」という感情があった。
それは、Sちゃんに笑いかけて、いつも通りSちゃんがニコニコと返してくれたとき。

これ以上の幸せはないかもしれない。っていうくらいに”幸せ”を感じたのだ。
だって、まぁいろいろあったとしてもなんとか今まで生きてきて、
自分を理解して味方でいてくれる大好きな旦那さんがいて、
こんなかわいい子がいるって・・

今まで、私の幸せのハードルはめっちゃ低くて、結構毎日、
いろんなことに「幸せ」を感じていた。
素敵な出会い、おいしいもの、嬉しい言葉、温かいお風呂、布団に寝れる幸せ。
あげだすときりがないほど、私の1日には幸せがあふれていた。

今日感じたのは、それをも通り越した極上の幸せだった。

幸せにも、種類があるんじゃないか?
毎日ふと感じる動きのある幸せと、存在してくれる不動の幸せが。

そして、その極上の幸せを感じたと同時に、依存しちゃいけないな、と
冷静になる私もいて、なんだか頭が思考停止に陥った。

これこそ、どうしようもない欲求の底なし沼に陥った感じ。

この幸せ以上に、私は自分としてもっと、成長していきたいし、
SちゃんもOさんも究極には1人1人別の人生が今一緒なだけだし、
これ以上・・・の幸せを日々追求していくことは1人1人の使命のような?

自分で書いていても、よくわからない。

欲望と、幸せを結びつけるからややこしいのかな?
単純に、幸せになりたい、ことを、「欲」と書くと悪いことみたいになるからかな。

欲って悪いことなのかな?(無限ループ。。)

ちょっと、頭冷やしてきます・・・。

写真は、欲張りな私が作ったフルーツサンドです。(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220319173745j:plain

断面なことを考えずに全く美味しそうではないけど、美味しかった。