生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

案ずるより産むが易し

3月18日

こんにちは。今日は朝から雨。しっかりめの。
最近、かなりの寝不足でも5時くらいの授乳が終わると
その後眠れなくなってしまう。

一昨日の夜の地震は、みなさんどうだったのだろうか。
昨朝、5時にぼーっと暗い部屋で授乳していると、仕事に行くOさんが
「昨日東北で震度6強地震あったらしいで」と言うではないか。
一瞬頭の中であの日の衝撃というか、それがかする。
すぐに調べると、大きな津波はなかったとのことでホッとする。

起きて、陸前高田に住むおばあちゃんに電話をいれると、
「大丈夫大丈夫」と軽めの返答の上、「今お茶っこしてるから」と
すぐに電話を切られてしまった。
おばあちゃんは、電話の「切る」ボタンに指を常にそえているのか、
と思うほど切るのが早い。
一度でも私が先に切ったことはあっただろうか。

しかし、無事を確認し安堵する。
震災のときは、この無事を確認するまでの時間が長かった。
自分の心臓は動いているのに、生きているのか、死んでいるのか、
生きた心地のしない数日間だった。
あのときの気持ちを思い出すと、今でも心が張り裂けそうになる。
でも、自分の故郷が壊滅的になっているのを見る母が更にしんどかっただろうと思う。

あれから11年が経つと思うと、本当にあっという間。
でも、あっという間だからといって、何もしていなかったあっという間ではなかったはず。
でも、自分ができることを探すのって難しい。
できることはなんだろう?って考えている最中に、できることからはじめるのが一番いい。

案ずるより産むが易しってやつじゃ。うん。
できるかな~できるかな~う~ん~って言っている間に30分も経過していることなんてよくあるけど
まずなんでもトライすることが大事なんだよなぁ。

さて、今月中の引っ越しに向けて荷物をいろいろ整理中。
「もしかしたらまだ着るかも」
「せっかくもらったやつだから」
どうしようもない残留物と決別する勇気をくださいな。

写真は、いただいたふかひれ丼。
今まで、高いからと思ってたけど、今度はお金だしてお店で食べてみたいな、と思うほど美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220318144402j:plain

ありがとうございました(*^^*)