生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

嬉しいことポツポツ

12月19日

こんにちは!今日は喫茶店のバイトのみで終了(o・ω・o)
新しく始めた仕事は隔週で土曜日出勤ですが、今日は事務所自体空いておりません。

昨日は嬉しいことがいくつかあり、でも今ふと思い出したらいくつか削られているというか、忘れかけている……
1つ目は、喫茶店の常連夫婦に「もうすこしやねー、さびしなるね。」と言われて、名刺を渡されたこと。

2つ目は、Oさんがまたしてもお弁当を作ってくれたこと。
昨夜から鶏ごぼうご飯を仕込んでいて、よくもまぁ手間のかかるものを……と横目で見ていた私。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201219111050j:plain

白だしとかないからシンプルな味ですが、
私はおいしくいただきました。

あとは、記憶がおぼろげのため省略致します……

なんだかねえ。なんだかなあ。
私の働くところは毎日授業があって、軽度の障害がある方々がそれを受けたり、通常の仕事につけるよう生活を整えたりする場なんだけど、その授業が非常に勉強になるのです。

昨日は怒りについて。
怒りは決して悪い感情ではないけれど、それを内に込めすぎると鬱になったりする、
外に出しすぎると人間関係が悪化する。

それを自分でどううまくコントロールするか。
その怒りの根元にはさまざまな理由があって、
自分の常識と相手の常識がちがうこと。
白黒に分けて考えすぎること。
正義を語ること。などが自分のなかでうずまいて、
「なんであなたは○○なん⁉️」っていうイライラになるそうです。 

その怒りの奥の感情を知ることが大事だし、
そういう感情がわいたときはちがう感情にシフトするよう自分でマネジメントするのです。

それは何よりも自分自身のため。
怒りが不調の原因にもなるし、自分が破滅したらまわりを語ることもできないからなあ。。

ふむふむ、と思ったのでした。

利用者さんに「hanahさんってイライラしたりするんですか?」と言われたことを帰ってOさんに話すと、
「家だと毎日怒ってるのにな!」と言われる。
アンガーマネジメントが必要な私であった😆

では、またね。