生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

みんな大変だよね

8月9日

今日もあつーい。あつーい。
家の中は涼しくしているから、外仕事の人に
頭は上がらないけどね。

今さっき、いつも行っている赤ちゃん会から帰宅。
昨日、赤ちゃんと母、二人きりがしんどい的なことを
書いたが、今日は珍しくパパの参加もあり
そんな話になった。

一人は旦那さんが9時とか10時とかに
「ま、在宅でもいいねんけどな」と一言残して
家を出て、帰りは23時、遅くて3時の日もあると…
(在宅しないのかな…!)

もう一人は二人子育てしていて、旦那さんは
朝は6時前に出掛け夜は22時頃帰るとのこと。
夜ごはんはもちろんどちらともセルフで、
弁当を作ってあげたりしているみたい。

ワンオペって言葉があるけど、まさにそれだよな。

特に、年上の女性と話をすると、
昔は今みたいに労働基準法?とかも厳しくなくて、
旦那は夜まで働いて今ほど子育て支援もなくて
しんどかった、って話を聞く機会も多い。

みんな大変なんだよな。。
本当、よくがんばってるよ。。
がんばりすぎてるよ。。

Oさんに、
「hanahは自分だけ(大変)って思いすぎやねん。
みんなそう思う部分はあるし、俺だってあるよ。
でも、逆に(普段)してくれていることを思えば
ありがとうっておもえるよ」

って、言われた&手紙にも書かれたことがあり
ほんとにその通りなのに、ねっ、って思う。

ありがとうって思うことは大量にあるのに
目先の大変さですぐにイライラするのは
なんとも子供っぽいというか直したい癖…

こんなにも自分を丸出ししても、
仏様かなってくらい大きな心で包んでくれてるのだ。

イライラして人に当たるのではなくて
自分から変わっていかないとね。。

ではでは。Sちゃんそろそろ起きるかなぁ。
昨日のからまり写真でばいばーい。