生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

高齢者の支援

10月5日

1か月以上も更新をしていなかったとは・・・
9月に入り、実習の準備やら事前学習やらで頭がいっぱいいっぱい。
実習中は埼玉から父がきて、Sの送迎をすることもあり、普段とは違うことが重なるっていうことで緊張もしていた。
そのせいもあってか、この食いしん坊の私が、
実習の1週間前くらいから食欲がわかなくて、何も食べたいと思わない現象に陥った。
食べるのが大好きだから、おなかがすかない現象は本当にしんどいもの。
でも、体調が悪いわけでもなく、ただただ不思議だった。

実習が1日過ぎ、2日過ぎ、ようやく半分過ぎた頃、自然と食欲が戻っているのがわかった。

そんな感じでスタートした実習。
私が行ったのは、介護のプロ、ケアマネが在籍するセンター。
要支援、要介護、認知症、認定調査、提供票、サビ担、モニタリング・・・
聞いたことばかりが当たり前のように聞こえてくる、職場。

デイサービスにもお邪魔し、いろいろな人とコミュニケーションをとる。
数えきれない高齢者のご自宅にもお邪魔する機会があり、あぁ、本当に人の数だけ人生があるんだなぁと思う。
家族がいるひと、いないひと、お金があるひと、ないひと・・・
ただ、要支援2とか要介護4とか、それを名前とセットで見ていくと、
「あぁ、あの人は要支援2だから大したことないんだ」とか、「要介護4なのに元気そうだけど?」とかいう気づきが生まれてくる。

と、同時に、数字で人を判断してしまっている感じが否めず、認知症を患っていたとしても、”その人”をみないと!と思うのであった。

あぁ、この2週間で、本当にいろんな人と出会い、いろんなものを見た。
自分でも信じられない経験だった。

実習だからこそ、俯瞰して見れた一面もあると思う。
でも、実習っていいじゃん!と思える2週間だった。(あと1日残ってるけど)

あぁ、しかし、本当に消化しきれない。なんともなんとも。うん。もう少し、時間ください。

実習先は山の方。