生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

GW突入

5月1日

こんにちは。世間はGWだねえ。
一昨日は大雨だったのでちょいっと子ども服を観たりするために
ブックオフへ。すると、同じ考えか?いつも以上の混みようで、
買うのも、売るのも、混んでいて店員もバタバタ。

てんやわんやする店員って意外とみていて楽しい。
暇で、「やる気あるの?」って感じの店員ではなくて、
やることありすぎてバタバタで店員同士「今日やばいね!時間あっという間だね!」
って言い合ってそうなバタバタ感を見るのが好きな悪趣味な私。

一昨日のブックオフも、そんな感じだった。

さて、知床の事故だったり、毎日いろいろ起きている世の中。
ウクライナの問題に関してはできることなんて募金くらいで、
毎日ニュースを見ながらもどかしい思いでいる。

そんなんで昨日Yさんと話していて、ハッとしたことがあった。
ウクライナの大統領って男性に国に残るように言ったり、
他国に武器を求めたり・・・(結果的に戦争になってしまう)」的なことを投げかけてみた。
すると、自分の居場所をとられそうになるから残るし、
国のため、というよりも自分の家族のために残るんじゃないの?
HanahだってもしSを攻撃されたら闘うやろ?と聞かれる。

う~ん。確かにそうかな?
そう考えたら、ウクライナのことも全く他人事ではない。

でも、戦争に賛成なわけは、もちろんない。
ただ、もしそういう選択肢を投げつけられたときに、自分はどう行動するのか。

Yさんのそういう意見を聞いて、先日の記者クラブ加藤登紀子さんが話していたことを思い出した。
男は昔から闘う、女は残る、子どもを守る、みたいな感じで、
これからは、闘うではなく、話し合っていかなければならない。
それの方が武器で戦うよりもずっと難しい、ようなことを言っていた。(それも引用だった)

武器で戦う方が実は簡単だっていうような感じだったと思うけど
男女の役割とか、なんだかいろいろ、考えずにはおれませんね。

本当に、対岸の火事ではないんだ。
ウクライナのことも、日々起きている事件も、事故も。
もし自分だったらどうするか?

のんきにたらたら生きていたら、どっかの誰かに怒られます。
満足はしていられません。ふぅ~。
写真は、散歩中に見つけたツツジ。きれいやわぁ。