生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

いつもの1日

4月6日

こんにちは。桜も少しずつ散ってきています。
今日は近くの小学校が入学式だったようで、
親子連れがぞろぞろぞろぞろ。
そうか~Sちゃんも、数年後は小学生か、と思うのと同時に、(気が早い)
自分の入学式は20年以上も前だったんだって思うと、
年とったな~と思うのであった。(笑)

今日はSちゃんの予防接種2回目。
前回住んでいたところの近くの小児科も悪くなかったが、
やはり近いところがいいので今回は1回目と違う小児科にて。
先生は前回よりも20歳くらい上に見える白髪の男性。
今回は前回のロタ・小児肺炎・ヒブ・B型肝炎に加えて四種混合も。
四種は、ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオを予防する。

正直、今日本で猛威をふるうのは百日ぜきだけです、と説明を受ける。
ポリオはアフガニスタンのみ流行っている?と言い、
そこからモゴモゴモゴで全く聞こえず(笑)
マスクのせいもあるんだけどもね・・・。

予防接種は無事に終わり、Oさんの会社経由でのんびり帰宅。

さて、あと数日でSちゃんも100日を迎える。
それに合わせるように無事に私の父母も大阪に来れることが決まり、嬉しい限り。

今日は、久しぶりに韓国の本を広げて読んでみた。
思えば、韓国のアイドルが好きになり、韓国語を勉強して早10年近く。

アイドル自体の関心はなくなったあとも、韓国映画が面白くて
そっちにハマってたけど、なんでかしらんけど、韓国語読んだり、
話したり、聞いたりすると元気が出るんだよなぁー。

今日も、なんか韓国語に触れているだけでリフレッシュできている気がした。

なんか、”そういうの”があるって幸せだなぁーって思う。
趣味って言うのか、生きがいっていうのか、まぁ似たようなもんか。

これから、余裕がなくなる生活もありえるわけですが
そう想定できるからこそ、楽しむしかないんじゃないかなって思う。
全人類が平等に生きている24時間、笑っているのと泣いているのなら、
笑って楽しんでいる方がよく、そういう姿をSちゃんに見せたいもんだ。

しかし、ウクライナ侵攻はいつになったら終わるのかな。
正解なんてないけど、プーチン大統領だけを悪人にするのも嫌で、
そうさせた何かがあるはずっていうのもあるし
手段は武器しかなかったのだろうか。
向かい合って、じっくり時間をかけて話して、これからに向かっていくって
できないのかな。
幼い命も奪われて、大人って何しているんだろ。

なんとも、できないもどかしさである。
さて、写真は先日のOさんカレー。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220406172528j:plain

ココナッツミルクがベースだけど
カレーのルウも入れたので普通のカレーっぽい。
美味しすぎて、大量に食べました。ではでは。