生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

花冷えの一日

4月4日

こんにちは。引っ越し後のあわただしい一週間を終えて、
ようやくいつも通りの日常が戻ってきた感じ。

昨日は雨予報だったのが晴れ予報になり、
これで家族でプチお花見ができるかな?と思っていたのだが・・
なんとも寒い天気、しかもひたすら雨降りの日曜日でした。
「空は明るくなってるから、これから晴れるよ!」とモネを気取った私、
Oさんの会社までベビーカーをひいてお散歩がてら行って、
亀さんの水槽を洗うのを少し手伝ったりしていたけど、
余りの寒さと晴れそうにもない空に「なんでやねん!」と
叫んでやりたくなった。
きっと、多くの人が同じ思いを持ったんじゃないかな・・・。

そうそう、昨日は引っ越しのあいさつをしたんだった。
朝の9時半にスタートして、上下階と、同じ階の部屋の人たちへ。
前のアパートでも軽い宮城アピールで小さなお米を準備したけど、
だいたいが不発で「まぁいっか」で終わり、
今回は大好きな気仙沼の最中をもって・・なんと全ての部屋の方に挨拶ができたのだ。

行くまでは、どんな人が住んでいるのか、ドキドキ。
だけど、どの人も、ピンポーンと押すと「はい」と出てくれて
Oさんが「〇〇に越してきたOですけど・・・」というと、
「はいはーい」という感じで玄関まで出てきてくれたのだ。

中にはSちゃんと同い年の赤ちゃんを持つママが出たり、
私と同年代の男性であったり、私は見ていないけどタトゥー多き女性であったり、
アニメが大好きそうなスエット姿の男性であったり、様々。

一週間住んでいても、まったくお目にかからなかった面々。
これからも、きっと、そんな付き合いだろうけど、
でも、みんな悪い人ではなさそうで心底ホッとしたのだった。

さてさて、昨晩全く寝付けず、寝不足のはずだけど寝るのはもったいない気分。
今日は、ちょっとだけいいことがあった。
用事がてら午前中お散歩をしていたら、近くに図書館があるのを発見したのだ。
そこまで大きくないけど、市内の本なら他から取り寄せもできるらしく、
さっそく3冊借りてきた。

いや~嬉しいわ。
これで、読みたかった本もいろいろ借りられるかもね。
ほっほっほ。ではでは。写真は、昨日のSちゃん。
気の早いOさんがまたしても大きめの帽子を買ってきた。(古着)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220404155602j:plain

かわいいわぁ、とデレデレの親二人でした。