生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

世界は広いけど狭い

11月7日

早めに寝たけどやはり深夜に一度起きる。
奇跡的に通じてたインターネットも調子が悪く通じない。

朝、7時頃に起きるも真っ暗で9時頃になりようやく明るくなってきた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112141525j:plain

モスクワ時間で深夜の2時半、アマザルに着いて外に出るが-10度?
鼻水が凍りはじめているのを感じるほど寒かった…。
足も痛くなるかんじ、よほど喫煙したい人以外は車内にいたようでした。

昨日仲良くなった韓国のSちゃんからもらったチョコパイとコーヒーを飲んで一服。

しかし、隣のカップルの仲の良いこと。
女性の方は倹約家みたいで、化粧品もあと一ミリでも無駄にしないようにとチューブから懸命に出したり、
男性がもう捨てようとしたサワークリームの残りをなめたり、
悪くなったじゃがいものおかずを一つ毒味して、それでもまだいけそうか?と思っているところを男性が捨てに行った。
見ていて微笑ましいんだなぁ。

目の前のアジア系の2人はずっとスマホで動画を見ている。
お昼には韓国の姉妹のSちゃんとYちゃんと食べる。
ご飯を交換し、スパムマヨ飯というジャンクフードを頂く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112141620j:plain

食後にOさんが送ってくれた日本茶と昔ながらのお菓子でおやつタイム。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112141652j:plain

このコップはシベリア鉄道の記念品としても販売しているんだけど、乗っている間は借りることができるので借りていました😆

家にいるとき、なにもしない時間が長いほどなんとなく不安になる私。
でも、今このシベリア鉄道では目的地に向かって絶えず列車が進んでいる。
ずーっと止まらない訳ではなくて、停車駅ではすこし止まって。
それでもしっかりと進んでいるから、何もこわくないのかなぁ。

その先に何かを見据えることは大事なのかも?
何もない!と諦めるのではなくて、
何かあるはずという気持ちを持つだけで、
人生輝くような気もするなぁ。
そんな昼下がりでした。

斜め前の前歯が金歯の男性は、
よくみたらSONYのヘッドフォンをしていた。 
なんだかノリノリ。
お酒が禁止されたシベリア鉄道の中で
赤い顔で陽気に音楽を聞いている。
もしかしたら繋がっているのもウォークマンかもしれない。
世界はせまーいなぁー!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112141855j:plain

あっという間に日は暮れ、夜ご飯に親子丼の親子だけ頂きました。
塩分多いから味噌汁は抜きにして、、
でも美味しかったぁ☺

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112141747j:plain

夜、たまたま向かいのアジア系の2人組と話す機会があり、話してみたらカザフ語を話すカザフ人だった。
見た目的にロシア人ではないと思ったけど。
海関係の労働でウラジオストクからモスクワまで移動中とのこと、スケールの大きな移動すぎてびっくり。。

一体どんな気持ちで大移動をしているのか。
そうして、夜は更けていきました…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112142004j:plain  

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112142036j:plain

明日はイルクーツクに着く日。
韓国の姉妹ともお別れだ。
冷たい飲み物が恋しくなってきた…。