生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

学ぶことって大事だな

8月29日

こんにちは。
今朝の空気、冷たくて「秋だ~!」って感じだった。
日差しは強かったけど、風があるだけでとっても過ごしやすく
「ああ、ついにやってきたな、待っていたよ」と心の中でつぶやいて・・・
けど、あっという間に行ってしまうんだよなぁって思う。
けど、ここは関西。秋も少しは楽しめるかな?

さてさて、月末で生後8か月を迎えるSちゃんの話。
今だからこそ、ぎゅーっとして、むぎゅーっとしても嫌な顔をせずに、
逆に向こうからも大好き攻撃を日々受ける私たち夫婦だけど、
もう、近いうちに保育園に行き出したり、離乳食も完了してきたり、
もちろん歩けるようになり、自立していくんだと思うと、
この有限な時間、少しでも楽しい時間にしたいと、思うようになった。

私は私で、大阪に来てからというもの、家族に半分反対されているような
状況で、結婚もして、周りから「幸せ分けてや~」と言われていても、
毎日のように言い合いになったりして、全然幸せじゃなく苦しい2年だった。

その苦しさとか、不安を、ぶつけすぎて、あきられながらも、
見放すずにいてくれたOさんの辛抱強さっていうのは相当なもの。
苦しかった時間は戻ってこないけれど、、必要だった時間と思うしかない。

最初のSちゃんの話と関連付けて、自分の命、人生は、有限じゃないよ~と強く思います。
それは、Oさんもそうだし、Sもそうだし、道行く全員の人がそうだ。
限られた時間、どう過ごすかは、本当にその人次第。

一緒にいて、いがみあっているくらいで、お互いが、お互いを必要としていないなら、
一緒にいる時間は無駄だと思うし、
それならば、楽しい時間が多い方がいい。
楽しい時間を増やすのも、努力なのかなぁ~と思います。

人生が、無限にあるとでも思っているのかな?という人は、案外多いのではと思う。
毎日毎日、目の前の課題にチャレンジしている赤ちゃんを見ていると、
「面倒くさいから」「不安だから」とかいう理由はもったいない。
行動にできなかったり、人生で得られる経験をいとも簡単に手放している気がする。

えらそうなこと書きながら、自分で書いて、あ~そうだなぁと自分の今まで、これからを振り返っています。

人間が一生、死ぬまでできることって学ぶことだ。
どんなにおじいちゃんでもおばあちゃんでも。
今まで、私ってその部分が全くダメだった。熱中した分野もあったけど。
反省反省。昨日泣いても、今日生かして頑張れば、また新しい一日。
生きているだけで丸儲けっていうのは、この挑戦ができることの
素晴らしさっていうのもあるのかな??

だから、私はいなくなりたいって思っても、なんとか歯を食いしばって生きてきたな~と思います。
そこは、がんばったね。
またね~。