生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

フランスに行ってみたいな~

9月8日

ようやく、蒸し暑さから解放されてきた今日この頃。
カレンダーを見ると、もう9月。
Sちゃんが生まれて、もう8か月も経過している。
はじめの頃は1か月、1か月がとても長く、人生でこんなに濃い時間ははじめて、
と思っていたけれども、こうして過ぎてみると、
濃いは濃いけど、あっという間に過ぎていくものでもあるんだな、と思う。

時間は平等だな~と思うと同時に、でも、その時間をどう生きるか、は、
やっぱりその人次第であるのだな、と思った。
自分のやりたいことをやって、毎日コツコツ生きてきた人にとっては、
ただの1か月でも大きな自信につながる1か月かもしれないし、
モヤモヤを抱えながら、不満だけ持って前に進めなかった1か月は、
振り返りたくもないみじめな1か月に感じるかもしれないし・・・

まぁ、そんなことはさておき、最近行きたいのが、フランス。
3年前の旅行で、直前まで行きたかったのに、あきらめたフランス。
パリのエッフェル塔を見て、ボルドーでワインを飲んで、本場のガレットを
食べようと計画を練っていたけど、行けなかったフランス。

Sちゃんが生まれて、フランス関連の本を読んでいると、
日本と違う点がたっっくさんあって、どんどん興味を持ってきた。
仕事も大事にするけど、家族も大事にするフランス。
自分が人生のボスだと言い、自分の心を信じて行動する人たち。

もちろん、全部が全部、そうではないと思うし、フランスを美化するわけではないが、
一目を気にせずに自分の人生を生きるっていうのは、できそうでできないこと。

自分が人生の舵を取っていること。
様々なYES、NOに自分の考えで選択をしていくこと。
私は、生き方がかっこいいな~と思う人に、男女問わず憧れます。

フランス関連の本を読んでいると、「かっこいいな~」と思うことが多い。
自分も、しっかり、じっくり、自分の人生を見つめていくこと、
強気になりすぎたらただのわがままになるので難しいけれど、
芯の強い人間になりたいものだ。

さてさて、Sちゃんはそこら中のものにつかまりだした。

後ろに転倒することも多く、ヒヤヒヤして仕方ない。
心配しすぎかな?と思いながらも、やっぱり、ヒヤヒヤします。