生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

大変の正体

9月12日

毎日、毎日、大きな変化を遂げるSちゃん。
どんどんつかまって立つようになり、おもちゃをもって移動するところは変わらないけど、
そのおもちゃをつかまって立った先に置いたり、また落としたり、
なんだか楽しそうに遊んでいる。

けど、つかまって立つときは足の先や指に力が入って、命懸けの挑戦である。
バウンサーからも自力で降りようとして、こわいもの知らず。
おなかがすいたときに泣いたり、頭から床に落ちたりして泣く以外は、
ご機嫌に遊んで遊んで挑戦して、見ていて飽きないし、見ていなきゃ危険だ。

いくら危ないものを取り除いたとしても、ちょっとぺたぺたと滑らない
冷蔵庫を触りながら立ったり、どうしようもないものでも危険は十分にあり、
数か月前にたくさんの人に「これから大変だよ~」と言われていたのが現実に。

ただ、危険だからダメだよ!というのはもちろんかわいそうだし、
挑戦は支えてあげたいからどうにか後ろで影武者のようにエアで支えたり、
布団とかを置いて最悪倒れても平気なようにしたり・・・している。

それでも、すべての危ないを除去するには本当に何にもない部屋で
遊ばせるしかなく、それはつまらないことだし、現実的にも難しいことなので
どうにか目を離さないようにして観察している。

あ~これか。これが大変っていうことね・・・。
寝返りして、寝返りして、移動するときの頭ゴツン!もこわかったけれど、
つかまったり、座っている状態からのゴツン!はもっとこわいし、
大泣きするし、でも挑戦をやめないし、ひゃ~!って感じ。

いや~、ひゃ~!以外何も出てこないぞ・・・。
今日も、そんなSちゃんを見ながらまた新たに生じた危険を取り除いたり
片付けをしていたらあっという間に11時に。

いっときのことなんだと思うと、このあわただしさもなんとなく楽しめるし、
幸せだな~と実感できる。

さぁて、マナーモードが鳴ったら泣いて起きたSちゃん。
またバタバタがはじまります・・・!