生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

幸せだなぁと実感

8月20日

今日は日曜日だけどOさんの仕事があり、午前中はSちゃんと遊び場へ。
帰ったらもうOさんが帰っていて、そのまま適当にお昼を食べ、京都へ。
高速に乗れば京都は30分程で行けるという奇跡。
Sが昼寝をしていることもあり、家族みんなでの行動開始は16時近く。
もう涼しくなっているかな?と思ったのが失敗だった。
室外機の高温が常に吹いているような空気で、暑いのなんの・・・。
きっと、全国どこの誰もが「秋はいつくる?」と心配になっていると思う。

10分歩くのさえも熱中症になるんでは?!と自然と早足になる。
いつもの散歩コースが高島屋(めっちゃ失礼)で、子供コーナーにあるおもちゃで遊べるから、
Sは呼び止めなければいつまでも遊んでいられる環境。
それを見ているのも面白いからずっと一緒に遊んでいる。
消防車は「ウーカンカン」。救急車は「きゅうきゅうちゃ。ピーポーピーポー」。
赤い乗り物は「ウーカンカン?!」と反応し、別の消防車のところへ持っていき「いっしょ!」と叫ぶ。

かわいすぎてにたにたしながら見ている。
高島屋でいつも遊んでいるだけで買わない私たちだが、今日は消防車に少し手が伸びた。
けど、やっぱり他が安いよねぇと引き下がる。ケチというか、なんというか・・・。

そうしてなんとか遊びたがるSを連れて夕飯探し。前にも来たことのあるレストランで。
またしても大喜び、テンションマックス、隣にいた外国人にクレイジーな目で見られる。

帰り道も大興奮、今さっきようやく寝たところである。
今日、幸せを実感したのは、いつも私が寝床でしている自転車こぎの最中のこと。
仰向けになり、足をあげ、自転車をこいでいるように足を動かす運動。
最近それを真似してくるSちゃんが、私とOさんの間で同じように自転車こぎをして、
Oさんも自転車こぎをして、なぜか「ぁて!」(手つなごう、という意味)と言われ
左手は私、右手はOさんと手をつなぎながら自転車こぎをしたときに感じた。(長い)

ケラケラケラ、と笑いながら。
最近、思いが通じているなぁ~っていう笑いとか、出来事が増えて、嬉しい気持ち。
それでもまだ、思い通りにいかないときはたくさんだから、単純なことで泣いたりもする。
それでも、こうして少しでも通じることが増えて、幸せな時間が増えたらいいなぁ。

写真は、気仙沼土産で前の同僚にもらったお菓子。

「塩あんくっきー」美味しい。ゴットの次に好きになりそうな予感。いや、ぴーなっつせんべいはどうする?
まぁいいや。おやすみなさい。