生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

金曜っぽくない金曜日

8月4日

実は月曜と火曜は公休とSちゃんの風邪でお休みしており、
今週は水曜から出勤だったわたし。
だからか、金曜なのに金曜ではないような気分で金曜を迎えた。
本当に金曜を迎えていい人なのかな?というくらいに金曜っぽくない気分で、
それなのに日曜日くらいの疲れ加減がなぜか私の身体を襲っていた。

それでも、最近の楽しみは、やはり保育園に迎えに行ったとき。
クラスのドアを開けると、1歳児たち(中には2歳児もいる)がわちゃわちゃといる。
Sを見つけて手をふる。いきなり笑顔になって先生に「だしてー!だしてー!」と
言わんばかりに身体で表現して、出してもらえると、
ジャンプしてる?くらいの躍動感とニコニコ笑顔で私のもとにきてくれるのだ。
なんじゃこれ。
しかも、残った友達たちが私にニコニコしながら手を振ってくれる。
おい、ここは楽園か。癒され過ぎて、にたにた顔が止まらない。
Sちゃんがこっちに笑顔で向かってくるのもキャッチしながら、
奥の友達に笑顔で手を振る。
こんな毎日が幸せではないはずがない。かわいいんだから~。

子供の寝顔で疲れがふっとぶ!よくそんな言葉を聞くけど、本当に、
子どもたちの笑顔をみていると、「ありがとう~」って思う。
子どもって好きだ。かわいいから、もそうだけど、嘘がないというか、
純粋すぎるっていうか。
もちろん、知恵がついてきて、どんどん、嘘を覚えたり、にくたらしくなったりするかもしれないけれど。
それでも、かわいい、ありがとう、って思える。なんでだろうねぇ。

今日は家に着くと、たまたま近所のNさんに遭遇する。
Sちゃんのことが大好きな齢80のおばちゃんで、本物のおばあちゃんみたいに、
いろんなものを買ってきてくれて、心配してくれる。
「Sちゃん!保育園いってきたん!どうやった!今から買い物いってくるわ!
Sちゃんにスイカ買って来るわ!」遠慮するも、「また着いたら電話するわ!」と颯爽といなくなる。

40分後電話がなり、袋にスイカと桃、アンパンマンが書かれたお菓子2種類を詰めて「きたでー!」と笑う。
Sちゃんはさっそくアンパンマンのビスケットと手にとり「これは?」と嬉しそう。
最初の頃はがつがつ話しかけてくるNさんが苦手で大泣きしていたのに、最近は成長したものだ。
日常の、こんなふれあいが私には嬉しい。

結局は、どこにいても、人とのふれあいが一番やなって思う。
のんびりアイスを食べて迎える夜に、ようやく金曜日感を感じて今日はおやすみしよう。