生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

唐揚げのはなし

1月7日

前の記事のとおり正月を満喫したわけではなかったが、
7日にもなり”正月気分”なるものは完璧に抜けた。

玄関にあるしめ縄を見て「あれ?」と思うくらいに抜けている。
正月らしくなかった分、日常に戻る速度がはやかったような。

昨日は初仕事が終わる。
スーツのジャケットのようなものを着ていたからか午前中は肩がこり、
午後は(働くことって、そうか。1年以上していなかったんだ)と
自分のブランクを思い、そりゃあ疲れるよなぁと妙に納得。仕事自体は楽しかった。

仕事が終わり、Sちゃんを迎えに行き、家に帰り、ご飯。
朝、Oさんが作ってくれたカレーが晩ご飯。
今日あったことをいっぱい話そうと考えているとOさんが帰宅。
矢継ぎ早にSちゃんに「久しぶりの保育園どうやった!?」と
話しかけ、とうとうご飯が終盤にさしかかるも私の仕事の話はない。

その後、ようやく話が出たも、お疲れ様の一言もない。(求めすぎ)
チョコレート一枚でもくれたらご機嫌になるのに、
「明日の(自分の)弁当用やねん」と唐揚げの肉を買ってきたと嬉しそう。

(まぁ、求めすぎ、期待しすぎだよな。お疲れ様!ってケーキとか
買ってきてくれるような人だった気がするけど幻想やんな)

その後、その心の声が口に出ると、
「そういわれると思ってた!だから明日は唐揚げを朝からやるんだよ」という。
「さっき自分の弁当用って言ってたじゃん」というと笑っている。
本当はなんのための唐揚げなのか・・。
まぁ、朝から揚げてくれるのは嬉しいし有り難い。

そして朝。5時になるOさんのけたたましい音に目覚めるも、本人は起きない。
結局6時半頃に家族3人みんな一斉に起きることに。
この前掘った里芋の下処理が大変そうで、結局唐揚げを揚げる私。

レシピを一切みずに味付けしたらしく、本人はしまったなぁ~という感じ。

んん?結局何が書きたかったんだ?
そうです。我が家は求めたがり屋の私と、ちょっと風変わりのおっちゃんと、
食いしん坊の1歳児です・・・ってだけ・・・。

いやいや、求めすぎって書きながらも、仕事にも家事にも育児にも一生懸命な
Oさんはすごいなーって思っている。
変わっているなぁと思いながらも、ちょっと変だからこそ出会えた仲なのだ。
まぁ、そういうフォローでさようなら‼️‼️