生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

がんばらなくていいんやで

1月13日

先週から仕事がはじまり、今日ではじめての一週間が終わりました。
とは言えフルタイムではないので、朝少し早起きすれば今のところ
地獄のようなバタバタもなく、帰りも仕事を終えてSを迎えに行って
帰ると17時くらい。距離が近いって有難い。

大阪市内の施設を見学していた11月中頃、
電車で1時間も乗りついで通う姿を想像できたのだろうか。
いろいろな初対面の人たちに、今は自分の子供のために・・・と
やんわりと言われ、やんわりと不採用を受けていた私だった。

子供を理由にやりたいことをやらない!というのは
なんとなく自分を犠牲にして、大きくなったときに後悔しそうだから
子供を理由にせずにやりたいことをやってやる、と思っていた。
今もその気持ちはあるのだけど、まだ1歳になりたてのSを見ていると
本当にこのときは今しかないんだよなぁとは思う。

3歳児神話なんか信じないけど、でも、今このときを優先せず、
私は一体何をそこまで求めるんだい??とどっかの誰かに言われているみたいで。

結局は、自分のため・・・なんだけど、うーむ。
自分のため、家族のため、子どものため・・。ため、ため・・。
白黒で決めつけることはできないけど、
自分のためが相手のためにもなって、それがうまく循環していけばいいのかな。

自分が犠牲になるだけではなく、自分も大切にして、
自分も守って、けど相手も守って、うまい具合を探りながら・・難しいね。

ふぅ~。
そんな私も、昨日今の職場の名刺を作っていただきました。
昨日から「就業支援ワーカー」を名乗る事態になりました。
がんばらなぁ~と思っているけど、幸いにも優しい先輩方が
「がんばりすぎたらあかんで!私たちは何にも思ってない。何にも考えてない。
ゆったりでいいんやで。」もう一人は「そうやで。今は子供を大事に!」と。
つくづく、いい人たちに恵まれているな、と思う私だった。

※ようやくハイチェアを買いました。