生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

一瞬の9月

9月30日

9月が、一瞬で過ぎ去る……
Sちゃんが、急につかまって立ちはじめて、
離乳食も三回にしてからというもの、
とにかく壁でもなんでもつかまって立ち上がる彼からなかなか目が離せず、、
離乳食は適当だが、後片付けを考えると食洗機が必要!というママたちの
声がとってもよくわかる気がする。

でも、洗いながら、量がとてつもなく多くても
一回で10分はかからないし、一日でお皿を洗う時間なんて30分もないのかな?と
思うと、それ以外にスマホをいじったり
変に落ち込む時間の方がもったいないよなーと考えいて。

こんなにも、間近で成長を見させてもらっているのが何よりも有り難く、
育ててあげている、ではなくて、いろんなものをもらってるっていう
有り難みが強くて、嬉しくて、はぁー幸せだな、と思うのであった。

しかし、もちろん人間だから、自分の意思をもっており、最近は特にそれが強く現れる。
危ないものを手からとると泣くし、なかなか自己主張強め!?
と思っていて…大きくなると喧嘩になる気持ちもわかる気がする。

そういう自己主張も私は嬉しくて、面白くて仕方ないが、
彼なりに精一杯やっているんだなぁ~と思うと、
子供も大人も関係なく、対等に付き合うことが、意地のはりあいとか
必要のない喧嘩を減らすためにもいいのかな、と思う。

相手よりも上だ、下だ、とか、ではなく、Sのことを尊重して、
やっていけたらいいなぁ。(完全に理想だが)