生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

廣島、ヒロシマ、広島

2月6日

ようやく冬らしい天気になってきた…西日本も寒いでぇ…

わけあってすこし滞在している広島ですが、なんか穏やかな感じがする。大都会でもど田舎でもなくて、時の流れを感じるけど感じない…

先日は、2度目の平和記念資料館に行ってきました!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200206080159j:plain

確か大学生のときに一度友達と来ていて、そのときは泣いた気がする。

それが、今回足を踏み入れてみたら、涙は出なかった。

被害エピソードについて最初に並ばれていて、そこだけみていたらどうしてこうなったのか、という説明がなくて、

ただエピソードを読んだりして悲しかった。

簡単な話ではないからこそ、しっかりとした原爆投下の前後について

学べるともっといいなぁ…と思ってしまいました。もちろんそういう説明もあるけれど。

 

そうしてまた違う日に呉市に行ってきました。

ここは、立地や水の良さから明治時代には鎮守府日本海軍の拠点、他に舞鶴・横須賀・佐世保

が置かれており船の建造も行う軍港都市だった。

駅から20分ほど歩くとある【歴史が見える丘】からは、ドック(船の建造や修理などのために造られれた施設)、旧呉鎮守府(今は海上自衛隊呉地方総督部があって日曜しか見学できなかった)などが見える、なかなかいい名前だなぁ~って思いました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200206080330j:plain

呉は、広島に原爆が投下された時は直接的な被害はなく支援に行っていましたが、

同じ年の1945年8月以前にアメリカからの空襲で大きな被害が出ていたらしい。

この世界の片隅に】にも呉空襲が出ているらしい、私は知らんかった…。

 

そんなこんなでうろ~うろしていたら、とっても素敵な商店街があり、昭和を感じたゼ…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200206080455j:plain

たまったま立ち寄った【フライケーキ】っていう揚げ饅頭の店が大正解で美味しかった!

東郷平八郎がイギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず再現されて作られたのが肉じゃがらしく、発祥の地⁉️と言われてる呉。

呉は広島よりもまた時の流れがゆる~~くて、人も優しく~~て、よかった。

そうして1日1日過ぎていく…仕事探しって難しいよね。

ぐぁわぁーーー━ヾ(゚д゚;;;)三ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ三(;;;゚д゚)ノ━ッ!!!

ってなっているのをどうにか抑える、自分次第だし。

しかし、最近朝ドラのスカーレットにはまっている。多分実家で毎朝見ていたからその習慣がね。

いきなり7年の時が過ぎて武志が高校生になったのはびっくりポンだったぁ。

さてさて、今日も一日ガンバリマショウ!!!

今日は10年以上会っていない友達に会うんや。楽しみドキドキ。

またねぇ~(*´▽`*)