生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

念願の慰労会

10月28日

朝6時前に起床、コーヒーすすりながら荷物まとめたりして朝ごはん。
お餅の余りと、昨日ののり巻きの余りと、茄子の味噌汁を。
味噌汁のお揚げがおいしかったぁ。
朝ごはん中にゲストハウスの家族は子供を見送るため、出掛けるときにはいなくなってた。

駅まで歩く道、小さな川みたいなのがあるんだけども、流れていなくて透き通っているけど循環していない感じ?
なぜかウッとなる。
止まることも大事だけど、川の流れのように
ゆっくりでも進んでいけたらええな。

地下鉄を乗り継いで水原・華城へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155144j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155207j:plain

朝鮮時代の改革君主の正祖大王の夢が込められた城郭で、1997年に世界遺産に登録されたらしい!
八達門の回りには市場がいっぱいで、
衣料や機械、食べ物などそれぞれ特色があり面白そうだった。

華城の中はそこまで広くなく、あっという間に見終わる。
西将台という、四方を見渡せる軍事指揮所へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155231j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155251j:plain

階段で登っていくと15分ほどで行けるのだが、中々しんどい。
熊本にある3,333段の階段よりは断然ましなのだが、、、

いつも気づくと登山をしている韓国、
登ると見える景色は違いますよね…。
水原市内を一望できて、圧巻でした!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155313j:plain

それから簡単に小豆のお粥を。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155406j:plain

そこからロッテマートで母親が買い物、
오이도(烏耳島オイド)へ行き、友達Wのお母さんのお店へ。
オイドの中では一番においしい!と言えるお刺身や鍋などが食べられる。
その前にオイド駅で友達Yに偶然会ってびっくりした❗

お店で母親と食べるのは5年ぶり。
実は、私の矯正が終わったらお疲れさま会をここ【별이네(ビョリネ)】でやろう!!
と2.3年前から話していて、その実現日だったのです!!
友達Jも来て、みんなで海鮮チヂミやヒラメのお刺身、물회という果物や野菜、お酢などを混ぜて作ったスープとお刺身などが入ったもの、海老、ホヤ、あわびやホタテのチーズ焼き、のり巻きなどなど。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155434j:plain
 
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155451j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155508j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155547j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191029155604j:plain

韓国ではこういうときに
『상다리가 부러지다』と言うらしい。
ごちそうが並んで膳の足が折れるという意味らしい!
友達のお母さんや仕事中のベトナム人のJさんも合流してマッコリで乾杯✨🍻🎶

最強に楽しい夜になりました。

その上、かなりかなり偶然にビョリネに
BoAのライブできた日本の男性一人が
食べに来てたのも奇跡的なことだった。

お腹がはちきれそうになりながら
Wのお母さんの友達のカフェ、そして海へ。
오이도は4号線最後の駅。
私にとってはなんだか特別な町なのです。

楽しかった、楽しかった。
明日は母親が帰り、入れ代わりのように中学の友達Yがやってくる。楽しみやなぁ。

止まらない時間を楽しまなきゃ❗
楽しいだけじゃあかんけれど、楽しむことは大事だよね。
今週もガンバりましょう❗