生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

極東ウラジオストク満喫日

11月4日

7時頃目覚める。ぼーっとしつつコーヒーを飲んで頭を起こしてから出発。
とりあえず腹ごしらえにピロシキの店を探すが、目当ての24時間営業の店が見つからず、近くの人に尋ねるとウラジオストク駅の下にあるという。

いってみると明らかに違うキリル文字だが、
どこかで見たことのあるセルフの大衆食堂だったので、入ってみることに!
日本語はおろか英語メニューさえなく、従業員に野菜のピロシキはないかと聞く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015553j:plain

日本語をグーグルで一生懸命探しながら教えてくれて、結局野菜とじゃがいものピロシキを1つずつとブロッコリーなめこの和え物を購入。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015513j:plain

これで90ルーブルでびっくり♪(150円くらい)
近くの女性がボルシチを飲んでいたのでそちらも欲張って頂く♪確か69ルーブル。(117円)

食べてからのんびりしていると、便座のないトイレだった…。
その上足の短い私には、下に足がつかないほど高かったぜ…。

それからウラジオストク駅を見学。
シベリア鉄道の終着駅、駅の中に入るのには荷物検査が必要ですが、列車に乗らなくても入ることができます‼
必要以上に大きくなく、それでいて終着駅にふさわしい重圧感のある駅舎だった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015658j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015742j:plain

そして近くの広場へ。
何だかわからんけど何かはじまる予感。
というのも、11月4日は『民族統一の日』で祝日だったのです。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015835j:plain

モスクワがポーランド軍から解放された日であり、11時前から準備もありつつ人も集まりつつと、ざわざわとしていた広場、1時間待ってもなにもはじまらず歩きはじめたあとに、
イベントがはじまる多きな音が聞こえました…。

余談ですが、ウラジオストクに来て驚いたことのひとつ。
ほぼ日本車が走っていること。。
HONDA、TOYOTAMAZDANISSAN、、プリウスがロシアを走ってるよ!
なんでも日本車の中古がウラジオストク港に行き着くからのようだけど、  
一瞬あれっ?って思うくらい多い。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112015955j:plain

そして、横断歩道では100パーセント止まってくれる。。(韓国はほぼ止まらん涙)

って感じで歩いていても嫌な思いのしないウラジオストクで初の牛乳。
ちょうどよいサイズがなかったけど美味しかった‼ 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020030j:plain

そのあと安くて長持ちするパンと試しにチョコを購入。パンは独特な味がした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020103j:plain

そしてトイレを探し歩いていてもなかなか見つからず、ちょうどよく見つけたがなぜか施錠されており、あきらめずに聞き回ってたら開けてもらった(  ;∀;)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020140j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020208j:plain

新作のスニッカーズを頂いた!

そしてまたひたすら歩き、本屋を発見。
なんと重さ0.1グラムくらいの日本語の単語帳のようなものがあり、即購入!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020255j:plain

これがかなり重宝しそうでいまからワクワクしておる♪

駅の方へ戻り、昼頃スタートしたイベントは大反響中。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020346j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020425j:plain

壇上では誰かが歌い、なぜか囲碁大会、障害物競争やらみんな楽しそう。
ゆっくりゲストハウスの方へ戻ろうと考えていたら、ひときわ長い列があり、なんじゃと思うと見た感じ軍隊の方の炊き出しのような感じ?

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020546j:plain

そばにいた人に念のためいくらか聞くと、
その方が配布係だったらしく5,60人抜かしでご飯をいただいてしまいました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020623j:plain

すみません…。野蛮な日本人と思われてないかな…。
これが、コンビーフの入るオートミールなのかな?
あっつあつでおなかすいてなかったけど美味しく完食できたよ(*^^*)

そこから一度ゲストハウスに戻り、噴水通りから海辺を散歩。
楽器を演奏する人がいたり、元気のないお馬さんたちがいたり、入場自由な遊園地があったり、、なんだかそこそこ平和な時間が流れていました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020708j:plain   

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020738j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191112020821j:plain

18時にはゲストハウスに戻り、あれやこれやとしてミニチキンラーメンを食す。

なんだか素敵な1日でした。
そういえば、韓国人はロシアへ行くのに2ヶ月以内であればビザが必要ないらしい。
だから町には韓国語が溢れてて、韓国人の観光客も多いのね…。

そんな、ウラジオストクの1日が終わりました。