生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

シャバの空気を感じる、しかし宮殿

11月12日

時差のせいもあるのか、3時頃に目覚めてから眠れなくなる…。
ずーっとスマホをいじったりして、6時頃に起きてコーヒーとチョコとウラジオストクで買っていたエナジーバーみたいなものを食べる。

軽く日程の確認やらして明るくなるのを待ったけど、8時になっても暗いまま。
9時頃に薄暗くはあるが明るくなってきたので外出。
ただ右足が痛くて痛くて、ちょいとしんどかったけど歩き出したら案外治ったのよね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113131741j:plain

昨日に比べて寒さが違うことに驚き。
夜中に雨も降ったのか路面は濡れて水溜まりもできていた。
まずの行き先は『クレムリン』こと赤の広場
事前に調べたけど去年から200ルーブルも値上がりしていてチケット買うのに手間どう。
ロシア帝国から残る宮殿ということですが、
それはそれはだだっ広く玉ねぎ型ドームの宮殿が集まってて最後はたまねぎの数で場所の確認をしていました。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113131819j:plain
ウスペンスキー大聖堂
ロシア帝国時代の国教大聖堂

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132224j:plain
世界最大の鐘
1737年の火災で消火用水に冷やされて亀裂が入ったらしい

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132257j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132345j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132415j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113134156j:plain
ワシリー寺院、1560年に作られた。

見てみると中国人のツアー客がいくつも。
あとは欧米系に、インド系など様々。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132443j:plain
  
クレムリンとは城壁を意味するそうで、
2.25キロメートルの城壁に囲まれているのが特徴です。
ついでに赤の広場は、ロシア語で“美しい広場”と言われており、73,000㎡もあるのだと。

もんのすごく昔の作品がたっっっくさん展示されてて、写真禁止なので見せられないのが悲しい、迫力があった。

ただ、寒すぎて足の先が凍ってきたところで退散。
そばにあるこれまた有名なグム百貨店へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132526j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132600j:plain

もう、想像以上の宮殿さ。
人々はこの寒いなか片手にアイスでびっくりした。
食べるか迷ったけど乾燥納豆で我慢。。
きっとこの建物の中で乾燥納豆食べてる日本人はいないだろなぁ、と考えながら…。

あまりにも手の届かない百貨店すぎて、
圧倒されながらあとにした。
メトロでキエフスカヤ駅へ行き、エヴロペイスキーという駅直結の大型ショッピングセンターへ。
今回は地下鉄2回券(110ルーブル)を購入。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132842j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132933j:plain

地下鉄がこれまた豪華だった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132649j:plain

地下に大型スーパーがあるというのでぜひ来たかった場所。
実にテンションが上がりました♪♪ 
特に乳製品の多さ!!
牛乳、チーズ、ヨーグルト、サワークリーム、、、

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113132743j:plain

今すぐに牛乳を買いたいという欲求を押さえ、
カザフのおばさまがくださったオールブランのようなものを探すも、ない。
ひとりじゃ信じられず、もうひとり尋ねるもないと。
ガックシ。。○| ̄|_

それでも、町の便利屋で買っていたよりもいろんなものが断然安く、種類も豊富で見ていて飽きない!
パンにサワークリームをつける夢を叶えるべく、
黒パンとゴマのパンにサワークリームを購入。
スーパー内の立ち食いどころで人目はばからず食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133027j:plain

たっぷりたっぷりつけながら食べた、幸せだった🎵
これ全部で61ルーブル(104円)って安すぎ。
なんて安い感動を全身で感じながら、再度買い物を再開。
ただ、帰国するのはまだ先なので、これはダメ、あれはダメと考えていたら
結局残ったのは一昨日席で泣きながら通話をしていた女性が飲んでいたヨーグルトドリンクに、残ったサワークリームのために明日の朝のパン、50パーセント引していたチョコのみ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133108j:plain

さんざん迷ったあげくだが、このヨーグルトドリンクがめっちゃ美味しかった!
割り引きしてて70円くらいだったけど、
もっと買いたかったわ…(T0T)

そして一度ゲストハウスに帰宅、
モスクワっ子の行き着けという『ムームー』というカフェへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133142j:plain

ムームーは、牛のモーモーのロシア語Ver.
牛のオブジェが目印、ボルシチペリメニの入れ物も牛さんでかわいい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133205j:plain

上記2つに加えてビーツサラダも。
このビーツサラダが美味しかったぁ。
ボルシチウラジオストクで飲んだものよりも濃くて断然美味しかった!
これで302ルーブル。(513円)
ムームーではすべてのお客様に牛さんのキャラメルがプレゼントされます😆😆

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133250j:plain

実はこれがほしかった😆😆

そうして宿へ。なんだかんだあっという間。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191113133321j:plain

そういやロシアに来て思ったこと。
男性同士が知り合いと会ったとき、がしっと握手をするのだ。
何回も目撃したけど、なかなかいいよね😊  

では、今日はここらへんで🎵