生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

江陵ありがとう、ごめんなさい

10月13日

目覚ましもかけずに寝て、7時ちょいに起きる。
同室の女の子の下着やらが散乱してて、共同シャワー室にも落ちてた😅

朝ごはんはゲストハウスで無料で食べられるトーストさん🎵
昨日から2泊ソウルから出張で来ているお二人が、
パンに塗る抹茶クリームミルクやお菓子やりんごをくれました(*- -)(*_ _)ペコリ  

身支度も済ませていざ出発、
今日は정동진(正東津)という、世界一海に近い駅に行くのです❕
その前に江陵の중앙시장(中央市場)へ。
鳥の丸揚げや牛の頭のスープなどが目につく。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014072243j:plain

1時間ほどぐるっとまわり4.5年ぶりの江陵駅
オリンピックも原因のひとつか、かなり大きく進化していた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191013231615j:plain

そこで美味しい소머리국밥(牛の頭のスープ)の店を聞き、早めのお昼ご飯。
白いスープが久々だった、70年の歴史があるお店で、11時前から客足絶えず。
終盤脂っこく感じましたが美味しかったな。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191013231555j:plain

その後、試食の玄米の伝統菓子が美味しくて3枚買う。
お店の壁には、
『日本に行きません!食べません!買いません!』とのポスターが…。
店の女性に聞いてみると、社長であるおじいさまが貼ったそうで、
昔のつらい経験がそのような運動の動機だそうです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191013231740j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191013231807j:plain

昔のことはどうすることもできないけれど、
憎しみを持ち続けること事態にかなりのパワーが必要だと思うので 
かなりの、本当に、大きな苦痛があったのだろう。。

そして、たまたま出会った本屋兼カフェに、
私の大好きな俳優하정우(ハ・ジョンウ)の本が!!
題名は、『건는 사람,(歩く人)』。
まさに今の私にぴったりやんか、ということで購入した♪

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191013232443j:plain

そのあと行き着いたバス停から40分ほどかけて
정동진。
バスの中で精神なく寝て、降りたあとも体が重くて
コンビニでコーヒーを買いしばらく休む。
そのあと海から一番近い駅。
日曜日だからか、すごい人。二日連続の日本海です。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014063947j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014063620j:plain

それからバスを待ち次の目的地は『6.25民間人犠牲者慰霊塔』。
1950年6月25日、朝鮮戦争が起こったとされる1時間前に、この정동진に北朝鮮からの攻撃があったこと、
その地に100万人を越す民間の犠牲者の慰霊塔ができたとのことでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014064915j:plain

その後高台の『ハスラアートワールド』という、
ホテルなども隣接した巨大なテーマパークに迷い混む。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014072335j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014072358j:plain

山のてっぺんにあり登山ってくらい歩いた◎
バスの時間も少ないので1時間ほど見学して、『統一公園』へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191014070013j:plain

1996年に起きた、北朝鮮工作員たちが乗る船が座礁し、
韓国に逃亡・潜伏した事件を受けて作られたそうで
他にも戦闘機の展示や、統一展示館があります。
統一展示館は韓国があらためて分断国家であることや、
休戦中であることをひしひしと感じます。
北朝鮮の分断で生き別れた家族を思い泣く女性の映像を、
「いまごろ後悔してるの?」と話してた男の子を思い出した。

そのあとか…。
私のちょっとした不注意です。
バスを待っているとき、
たまたま留学生を連れてる方が江陵まで行くので
バスも来ないから途中で降ろしてあげると車を止めてくれて、江陵の市場近くまで乗せてもらいました。

そのときに小さな財布を落としてしまい、
スーパーで買い物をしているときに気づき、
大慌てで今日ソウルへKTXに乗って帰ると話していたその人たちに会うために江陵駅へ行き、駅をぐるっと見て回っても
その人たちはおらず、連絡先も聞いていないのでとりあえず待つしかないと待っていたとき、
留学生の女の子にカカオトークのバーコードだけは
スキャンしてもらっていたので、
友達かも?の表示にその子が表れていて、
すぐに電話をし、車の中に落ちていたと言われ、
江陵駅の次のKTXの駅から行く予定だったのに
財布をもってきてもらいました。

1時間半くらいだったかな。
財布がないのに気づいて、とりあえず走って、
最悪の事態も想定しながら、 
自分の軽い行動に恥じて、本当にいろんな人に迷惑をかけました。

昨日たまたまゲストハウスで出会った、
大田から学会の出張で来ているSさんが待っていてくれました。

今回はたまたま戻ってきましたが、
いくら韓国語がすこしわかるとしても、
とても危険な行動だったのだ。

こんなんでこの先の旅は大丈夫か?と
思われるかもしれませんね。
本当に、恥ずかしい。

Oさんに言われたこと。
自分一人で来ているんだから、自分のできることは
自分でやりきる、、、
甘える癖がある私には、そういう厳しさが必要です。

長くてすみません、また父親に、
日記を読んでると心身ともに疲れてくる、と言われそうで気が重い\(^^)/

今日は안동(安東)へ移動です。
日本は祝日なんだよなあ。
台風の被害、大きかったようで心配です。
韓国はとてつもなく平和ですから。。

また、書きます。