生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

秋を感じた一日

10月11日

気づいたら韓国に来て一週間が過ぎていた。
朝6時頃に起きて準備して朝ごはんを軽く食べてお散歩。

今日は春川から江陵という、北東部の町に行きます\(^_^)/
以前ソウルから日帰りで行ったことがあるので二度目。
春川から高速バスに乗り1時間半。
朝、DさんとSさんがお見送りをしてくれた。
そうそう、韓国では65歳以上の方は地下鉄が無料らしい!
無料ってすごいよね。そんな話をして、別れました。
本当に本当にありがとうございました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011202828j:plain

江陵に着き、荷物を保管所に預けていざ【오죽헌(烏竹軒)】へ。
5万ウォン札に描かれた申師任堂と、その息子で5千ウォン札に描かれた李栗谷の家です。
ひたすら歩いて行こう~と考えていて、
その前にまず昼や!と思ってウロウロしてたけどなかなか見つからず、
やっとのことで見つけたのは麦飯の店。
『麦飯 7,000ウォン』の表示しかなく、
まさかと思い何がつくか確認したところ、
된짱찌개(味噌汁)にナムル盛り合わせ、チヂミ、焼き魚がつくと…。
藁にもすがる思いでようやく昼食にありついたのでした😋

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011202856j:plain

店の方も親切で本当に美味しかった、また行きたいな。

そして歩くこと30分。
【江陵原州大学校】で迷子になり、
お昼休みに同僚に된장찌개(味噌汁)をぶちまけられてシャワーをあびてきたところ、、という女性がとーっても丁寧に道を案内してくださり、無事に到着したのでした。

なんと李栗谷は私と誕生日が一日違いで、勝手に親近感がわきました(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011203003j:plain

リスがいたのはテンション上がった♥♥

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011203039j:plain

見学して、선교장(船橋荘)という朝鮮時代の貴族が住んでた邸宅の前まで歩き、
そこからバスに乗ってバスターミナルまで。

ゲストハウスまで徒歩10分だと書いてあるのに
なかなか着かず、よく見たら車で10分だった。。
まあ、暗くならないうちに着いてひと安心です。

韓国で初めてコーヒー豆の栽培に成功したという江陵のコーヒーパンと野菜クラッカー、
Dさんの奥様の妹さんが下さったお茶が今日の夕飯。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011203255j:plain 
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011204100j:plain

コーヒーパン、何気にイケたぜ( 〃▽〃)
お茶も美味しい!!( 〃▽〃)

それじゃあ、明日の計画をたてたら早めに寝よう。
台風の被害がありませんように。

あっ、今日は所々で紅葉を発見しました❗
ソウルにはなかった秋らしさがよかった❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011204623j:plain
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191011204714j:plain