生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

毎日オルレ

10月12日   

日本は台風で避難勧告が出たりと大変ですね…。
韓国は一切そんなことない、いたって平和な一日でした。。

6時頃に起床、
大邱から来ているおばちゃん6人組が
パンと卵とスパムのサンドを美味しそうに食べているのを横目に、
私は昨日と同じく目玉焼きだけ焼いてトーストと朝ごはん❕

私がこれから行く韓国の土地について、
複雑な事情で江陵に来ている男性が一生懸命探してくれた。
行くことができればいいのですが…。

今日は、以前足を踏み入れなかった三陟・東海へ。
三陟までは高速バスで1時間ほど、
バスターミナルはなんとなく、昭和でした😊

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012214141j:plain

おなかがすいたので近くの食堂に入るが、できるだけお客がいる店!と思ってたら
座っているのは店の人だった…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012214234j:plain

そこで청국장(納豆鍋)を食べる。
実は本場で初めて食べる청국장。 
味噌も大量で美味しかったけど、
他のおかずが変に油っこかったり味が濃かったのが残念やった(..)

そんなこんなで죽서루(竹西楼)や촛대바위(チョッテバウィ)を見学。
ぜんぶで4時間くらい歩いただろうか…。
죽서루は文化財に指定されている楼閣。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012214340j:plain

촛대바위はろうそくの形をした岩。    
台風の影響もあってか、波がすごかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012214433j:plain

海が見えるまでひたすら歩き、
変な農村にはいったり登り道多かったりでつらかったけど、
海が見えたときの感動はひとしおでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012214828j:plain

日本海は、韓国では“東海”と呼ばれており、 
その呼び方でまた議論が起こっているところ。
そんなのどうでもいいやん、と思いますが、
そうもいかないみたいです。    

帰りに、マッククスを食べました。
물막국수と言って、胡麻と海苔がたっぷりで美味しかった!   

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012215257j:plain

とても静かな江陵。
日本はきっと大変なのだろうけど、、
本当に、被害がありませんように。 
今日見つけた、韓国のホヤでばいばい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191012215635j:plain