生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

出会いと別れ

10月15日

昨夜早めに寝たため、5時頃目覚める。
ごそごそ出入りしていたので、同室の方に「教会に行っているのかと思った」と言われる(((^^;)

ある程度身支度を済ませ、簡単に朝ご飯!
朝ごはんはやはりお米をしっかり食べたい!
既に納豆が恋しいよ。。

そんなこんなで、今日の目的地【慶尚北道独立運動記念館】へ。
韓国にはこうした記念館・博物館が数多くあり、
その中でも天安にある独立記念館が有名かな?
そこに行ったときはさすがに日本人であることを言わない方がええかな、と思う愛国心ムード炸裂でした。
今日のところは、お客が私ひとり(笑)

辺鄙なところにあるのでバスの本数も少なく、
とりあえず10時に着きましたが12時の帰りのバスまで見学。

なんでも、ここ慶尚北道独立運動の発祥地らしく、
活躍した人々の紹介や、独立運動51年の歴史の詳細を分かりやすく教えてくれます。

韓国は愛国心というか、国民同士の団結力をよく感じます。
社会問題の失望もかなり大きいけど、
普段自国『한국(韓国)』を『우리나라(私たちの国)』と言うところにもそれが顕著に現れている気がする❗

そんなこんなで帰りのバスに乗り途中で下車して駅まで歩いてみた。
안동호(安東湖)という大きな湖がとても素敵でした。

広々の公園も発見。

おなかがすいたので屋台で食べてから次の地へ行こうと、駅近くの市場へ。
たまたま昨日同室の女の子に会って、一緒に어묵(おでん)を食べた♪f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191016230415j:plain

彼女は鉄道でソウルへ帰り、私はバスでターミナルへ、
バックパックもとって15時35分の切符を買ったところで、
またしても昨日同室のスイスの女性Tとイングランドの男性と再会した!

これがまた嬉しかったな🎵
イングランドの男性もシベリア鉄道に乗ったことがあるらしく、「very exciting!!」と言っていた👏
2人と別れてバスに乗るが、座席の番号と乗り場を見間違えて危うく乗り遅れるところだった😅

大邱につき、同じく時間差で大邱に着いたスイスからひとり旅で来ているTと夕飯を食べに行きました❗

大邱で有名なにんにくの効いた갈비찜(蒸しカルビ)。
食べたかったお米も大量に食べて幸せじゃった❗
そしてお別れ、楽しかったな。
大邱にいる間にまた会いたい、会えるかな。

しかし、、今日のゲストハウスは枕が妙に低い。
完璧なんかないんだ!!