生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

懐かしい風景たち

10月17日

今日は浦項という韓国最東部の町へ行ってきました。
この町は朝鮮戦争の時に学徒動員で激戦になった地でもあり、、
映画でみたことがあったのでぜひ行きたかった町です。

大邱からバスで1時間20分。
バスを降りた瞬間の静かでやわらかな空気は、
なんとなく気仙沼を思い出しました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191017235039j:plain

コンビニでコーヒーを買い、店の女性に歴史を知れる場所を尋ねるがそういう場所はないようで(あとで調べたらあった!)、
近くにいた方々が行くといい場所を教えてくれ、
バスで更に40分、九龍浦という地区へ!
1920年代に、香川県の貧しい漁師が生活のために九龍浦に来て、
漁で成功して大きな家を建てたそうな。
その家々と統治期時代の町並みを再現した歴史通りを見学。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191017235108j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191017235132j:plain

私にはなんとなく日本にいる感じがして
もう懐かしくなっていた(笑)
そこからの眺めも抜群で、
ずーっと見ていられるような感じがした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191017235208j:plain

その後竹島市場をぱらっと見学、
遅めのお昼ごはんに石焼ビビンバを食べ、
約束があったので浦項をあとにしました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191017235240j:plain

大学生の時に仲良くしてもらっていた
Mくんと待ち合わせしてスタバへ~👍
大邱出身ということをすっかり忘れていた(笑)
ちょうど一週間後からオーストラリアに行くに加えて、
昨日親不知を抜いたらしいのに来てくれた、ありがとう❗
いろいろ話して、楽しかったです。
大邱の中心地でおでんを食べて、帰宅。
おでんの汁を二杯飲んだ。
なんだか風邪の予感です、てか風邪や。

気仙沼にいるときはほぼひかなかったのに…(-_-)
はっはっは。。
あまり無理をせず、過ごしたいと思います。
では、またね。