生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

雨の慶州。

10月18日

“雨”の一日でした。韓国に来てからニ度目の雨。今日は慶州へ。
慶州は韓国南東部にあり、歴史的な遺産が多い町。

今回の目的は、5年前に行った【ナザレ園】の再訪でした。
ナザレ園は、日本統治期に朝鮮半島出身の男性と結婚した日本の女性が、様々な事情で一人になり、そんな女性を一時避難としてかくまったのがはじまりの園。

まず朝10時半頃慶州に着き、銀行で両替、
市場を歩いて回り、昼頃にご飯を食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154449j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154427j:plain

品目が多いのは嬉しいよね。

そのあと15時にナザレ園に行くと事前に連絡していたが、
迷子が心配なので13時にナザレ園を目指しはじめた。
世界遺産불국사(仏国寺)の近くで、
5年前は불국사から行ったんだっけ…?
記憶はほぼなく、今回も迷い、その上どしゃぶりの雨、風邪っぴきの体調不良、
大好きなウルトラダウンジャケットさえ濡れて萎れてた…。
鼻をかむトイレットペーパーも。

場所を確認できたのは14時過ぎ。
時間を潰すカフェとかもなく、ただひとつナザレ園の前にさびれた休憩所があったのでそこにいた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154521j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154538j:plain

最初はおばちゃん二人が寝ているな~、と
思ってたが若い男の子で、
あとから聞いた話だけれども軍人だと。
韓国は徴兵制があるため男性は軍隊に行くが、 
持病がある場合などは社会福祉などの手伝いを代わりにするため、それに来ている男の子たちだった。

ナザレ園には15時前に入る。
5年前にお話しした埼玉出身の方が認知症は進んでいたがまだいらして、よかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154607j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154631j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154652j:plain

5年前のこと、今のこと、いろんなことを
お話しした。
女性たちの平均年齢は95歳、
日本や韓国からおばあさんたちに会いに来る方々は2003年以降かなり減っているとのこと。

それでも少しの寄付でおばあさんたちを
住み込みで支える園長さんの姿に、
ただ助けたい!って気持ちは素敵だと思いました。
宗教とかはわからんけどさ。。

ナザレ園をあとにして大邱へ帰宅。
19時頃ゲストハウスにつき、
市場で買っていた伝統菓子とお茶で一息、
はやめに寝ました。
喉がいた~いので買ったはちみつのドリンク。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019154715j:plain

意外と効いている気がするもの。 
早くなおさなあかん。
病は気から!気を強くしなきゃ!!!

今回の大邱のゲストハウスの最寄り駅は
2003年に自殺志願者の男性が放火して、
192名の死亡者が出た駅だった。
駅の中に記録館?みたいのがありました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191019155236j:plain

ってことで、またね。
ついに今日は大邱を出ます。
ばいばい、大邱。またね。